保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

グレインフリー、ヒューマングレード、無香料、無着色の猫のご飯について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

猫のご飯、キャットフードに関して色々試している最中です。

グレインフリーとか、ヒューマングレードとか、色んな単語がサイト上に登場しており、正直何が良いのか良くわからない、という方の、購入前の参考になれば、と思っています。

猫のご飯、食べ比べについては、

猫のご飯 キャットフード 無添加・グレインフリー 食いつき・食べ比べ - 保護猫との生活を綴ります

をご参照下さい。

都度更新しております。

 

猫のご飯 キャットフード 食べ比べ

 

食いつきの比較をしてみて

ポイントはニオイか??

今まで購入し、食いつきを比較してきました。

その中で、食べない、食いつきが悪い原因はコレか⁈という気付きを得ました。

ニオイ

です。

・モグニャン

・ジャガー

・カナガン デンタル

これらのグレインフリーキャットフード を購入し、愛猫に与えた際に感じた事は、

ニオイ

が、強い事。

ジャガーも、モグニャンも、私ですらそのニオイを強いと感じました。

妻は、カナガンデンタルに対して、比較的強いニオイを感じたとの事です。

猫は人間の2倍程度、ニオイを感じ取る細胞があり、人間と比較できない位、ニオイの嗅ぎ分けをしております。

 

ジャガーの公式サイトのQ&Aに

Q:フードの香りが強いように感じますが、香料を使用していますか?

A:『ジャガー』の香りは素材そのものの自然な香りであり、人工の香料は一切使用していません。高タンパクであるため、お肉やお魚の香りがオーナー様にとって強く感じられるかもしれませんが、これはネコちゃんが大好きな香りなのです。

というのがありました。

全く気にしてませんでしたが、ネコちゃんが大好きな香りなのかもしれませんが、我が家の四猫には、好きではないニオイのようです。

そう思えば、数年間、三猫が飽きもせず食べ続けている、

ロイヤルカナン

 

は、そこまで強いニオイを感じません。

また、お試しで購入出来た、

グランツ

の食いつきは良かったので、そこまで強いニオイがなかったのではないか、という結論です。

公式サイトを見れば、原材料についてはある程度わかりますが、ニオイについては流石に掲載があったとしても、そのニオイを愛猫が好むのか、好まないのか、は、与えてみないとわかりません。

 

これまで食べ比べさせた猫のご飯、キャットフードの中では、

グランツ推し

 

という事になります。

お試しで購入出来、かつ、お試しで購入したからといって、定期購入をしないとならないということもない。

ジャガーや、カナガンデンタルは、お試し購入は出来ず、購入価格を抑えるには、定期購入として購入しなくてはならず、1袋1.5kgなので、食べなかった時に金銭的にもメンタル的にもダメージ受けます。

グレインフリー、ヒューマングレード、無着色の猫のご飯、キャットフードを検討されている方、まずは、今与えているキャットフードのニオイの強さを確認してみてください。

人間の嗅覚でそこまで強いニオイを感じない場合は、お試しで試せる、

グランツ

をお試し価格で購入してみることをオススメします。

今与えている猫のご飯、キャットフード のニオイが強いと感じる場合は、

ジャガーや、カナガンデンタルや、モグニャンでも、充分な食いつきが期待出来るのではないか、と。

試したグレインフリー、ヒューマングレード、無着色の猫のご飯の公式サイト

それぞれ、今まで試したグレインフリー、ヒューマングレード、無着色の猫のご飯の公式サイトは以下となります。

モグニャン公式サイト:プレミアムキャットフード『モグニャン』

ジャガーキャットフード公式サイト:ジャガーキャットフード

カナガンデンタルキャットフード公式サイト:食べるだけのキレイケア『カナガンデンタルキャットフード』

グランツ公式サイト:GRANDS(グランツ)
グレインフリーのプレミアムキャットフード

 

普段から、猫のご飯に気を配る事が、愛猫が天命を全う出来る事に繋がるので、引き続き、食べ比べは進めていきます。

2021年1月11日、グレインフリー、無添加の猫のご飯について纏めました。

sannekoyonneko.hateblo.jp