先日投稿しました、
についてです。
次ニャン坊チビの吐き戻しの対策、猫の早食い、吐き戻しに講じた対策について
対策をいくつか考え、そして講じています。
まずは、給与するご飯についてです。
・TOPVALU トップバリュー かつお&まぐろ 食べ応えのあるフレークタイプ 一般食 80g
・PLUS LOVE やめられんにゃ~! かつおとまぐろ ささみ入り 副食 70g
・セブンアンドアイ きはだまぐろ ささみ入り 一般食 40g
この3つのご飯を用意して、給与しています。
お腹が減っていて、80gのご飯をガツガツ食べると、大体吐き戻しをします。吐き戻しをしない時もあるのですが、その時のお腹の減り具合で一気に食べてしまうため、内容量の少ない、70g、それでもガツガツやって吐き戻す場合は、40gのを、という形で一度の給与量を減らしています。
元々、そこまでご飯に興味、執着心がないため、ウェットフードの量が多少減ったとしても、たくさん食べて吐き戻すよりは、吐き戻しをしない量を食べる、このことによって、ご飯後は満足気です。
チビに給与しているご飯は以下でご覧いただけます。
また、前回の投稿で検討をし始めた、器の変更についてです。
リッキーマットって検索して色々見てたら、前回掲載していたのとはまた違う、早食い防止の器とかマットがあったよ!!
そうなの??どんなのがあった?
調べてみたので、見ておいてね
妻が見つけた、リッキーマットの早食い防止の器、マット、と前回のマットは以下でご覧いただけます。
チビのことになると、スイッチの入り具合が違うな・・・チビなら自分に取り込めると考えているのかな・・・
吐き戻し対策として、まずは給与量の変更を行ってみました。これでも十分効果が出ているように感じます。
また、ご飯の器の変更も同時に講じてみて、吐き戻し、早食いの対策を進めていきたい。
ご飯の量を減らす、種類を限定することによって、栄養面が気になるので、総合栄養食のドライフードをチビ用に用意することも考えています。
猫の早食いによる吐き戻しに苦慮されている方の参考になれば幸いです。