保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【動画あり】先住猫と新入り猫 おもちゃで気を紛らせて急接近させる作戦【五猫になって8日目】

2022年5月31日に、

長ニャン娘 みゃあ

を迎え入れ、2022年6月5日で、5日目となりました。

みゃあとの出会いについては、以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

まだ、5日しか経っておらず、焦る気持ちを抑えてはいますが、長年共に過ごしたたかんぼの事を、みゃあは完全に忘れてしまっていて、たかんぼが近づくと、シャーッと威嚇してしまいます。

そのため、おもちゃを使って急接近させたら、威嚇することはないのではないか?と思い、作戦実行です。

先住猫 新入り猫 おもちゃで気を紛らせて急接近させる作戦

先住猫 新入り猫 おもちゃで気を紛らせて急接近させる作戦

先住猫と新入り猫 おもちゃで気を紛らせて急接近させる作戦

2020年に、三猫から四猫になった際に使った作戦のひとつ

同じ猫のおもちゃを2つ購入して、それぞれのニオイを分からせる作戦

この作戦を、今回、おもちゃを2こ買うのではなく、最近五猫のお気に入りの紐を使って実践します。

さて、作戦はうまくいったのでしょうか??

youtube.com

威嚇することなく、紐に夢中になっていましたね。

これを他の猫でも試して、距離を近づかせていきたいと思います。