保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【質問:ご飯の時だけ先住猫が新入り猫を威嚇します】猫の保護猫多頭飼い経験者が教える、新入り猫のご飯トラブル解消法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:ご飯の時だけ先住猫が新入り猫を威嚇します…

質問:ご飯の時だけ先住猫が新入り猫を威嚇します…

質問:ご飯の時だけ先住猫が新入り猫を威嚇します…

ご飯の時、先住猫が新入り猫をいじめます。

普段は仲悪い感じはしておらず、一緒の寝床で寝ていたりするのですが、ご飯の時だけ、先住猫が追いかけて新入り猫を追い出してしまいます。

二猫共に保護猫なので、おおよそ2-3歳ほどで、歳は同じ位です。

新入り猫は我が家に来て2年ほど経ちますが、特に最近いじめがエスカレートしています。

どちらも同じくらい可愛がっているつもりなんですが、なにか良い対処法はありますか?

返答:ご飯を給与する場所を分けてみては?

ご飯の時だけ、先住猫が新入り猫を威嚇してしまうとの事ですので、ご飯を給与する場所を別々にしてみてはどうでしょうか?

ご飯の時間帯を分けたとしても、給与する場所が一緒ならば、新入り猫がご飯を食べようとする際に、先住猫が邪魔をする、虐める行為は無くならないように思えます。

その為、同時にご飯を給与するのは継続し、場所を変更する。

我が家の場合、クロ、さんた、たかんぼ、は、毎日同じような時間帯にご飯を要求します。

紅一点みゃあ、は、ご飯を食べたなる時間帯が日によりマチマチで、かつ、さんた、とは、いまだに犬猿の仲なので、同じ場所ではご飯を給与することは出来ません。

時間がバラバラになる事によって、みゃあに給与したご飯を、さんたが奪い取って食べるということも頻繁に発生しています。

その為、さんた、が、お腹いっぱいになって、お気に入りの寝床に移動しているうちに、みゃあの寝床近くにご飯器をセットして、さんたに気付かれる前に、みゃあにご飯を食べてもらう、という流れでやっています。

他の猫氏がご飯を食べに来ると威嚇するというのは、過去、保護される前に、奪い合いしながらご飯を食べなければならなかった経験があるのではないかと思います。

野良猫時代、他の猫氏にご飯を譲っていたら、自分がご飯を食べる事が出来ない環境下だったのだと思います。

猫は比較的、記憶力は良い方です、特に嫌な経験は長期間憶えているように感じます。

それぞれの猫氏のストレス軽減のためにも、

ご飯を給与する場所を分け、出来れば、ご飯中は、それぞれの猫氏が干渉出来ない空間作り

をなされては如何でしょう。