保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問:猫砂が、トイレから飛び出して、床に散らばっています

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問:猫砂が、トイレから飛び出して、床に散らばっています

ご質問:猫砂が、トイレから飛び出して、床に散らばっています

ご質問:猫砂が、トイレから飛び出して、床に散らばっています

猫がトイレをした後、足の間に挟まっているのか猫砂が2個3個と床に落ちて溜まっていきます。

猫砂の飛び散りはどう対策されてますか?

返答:気にし過ぎず、都度箒で掃除しています。

質問者さんは、猫のトイレ砂がトイレから数粒飛び散っている事に、若干苦慮されているようです。

我が家は、五猫居て、四猫が同じトイレ部屋のトイレを使うので、飛び散る猫砂の量も数粒ではすまない量です。

トイレ掃除をする際に、都度箒で掃き取っているのですが、それほど苦にはなりません。

システムトイレも利用していますが、システムトイレ用の猫砂も、数粒飛び出ていますが、都度対処しています。

粒の大きいトイレ砂を利用する

という手もあるかと思います。

また、トイレの出入り口部分に猫砂マットを設置する手もあると思います。

猫砂 マット

 

粒が大きめのトイレ砂を使っていた際も、やはり外に飛び出ていたので、粒の大きさで改善されるかは微妙なところかもしれません。

以前も同じような質問に対して投稿しております。

そちらに、我が家で実践しているトイレ対策を纏めています。

合わせてご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp