保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:猫と一緒に寝ていますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:猫と一緒に寝ていますか?

質問:猫と一緒に寝ていますか?

質問:猫と一緒に寝ていますか?

夜、猫と一緒に寝ていれば教えてください。

寝室のドアは開けっぱなしで猫が出入りできるようにしていますか?

またはペットドアなどで出入りができるドアですか?

それか、寝る時に寝室に連れて行ってドアは閉めたまま(猫は朝まで寝室にいる)ですか?

我が家にきて1ヶ月の猫がいます。

今は夜リビングで過ごさせていますが、そろそろ落ち着いてきたので一緒に寝ようかなと思っています。

返答:家中のドアは全てOPENにしています。

猫との生活を開始して以降、トイレ、お風呂場以外のドアは基本的にOPENにしています。

ドアにはペットドアは取り付けしていないので、基本的にドアはOPENにしています。

人間が寝始めた時と、起きる頃で、猫氏が寝ている場所が変わっている、というのもあり、かつ、深夜、早朝に、ご飯の催促をされる事が殆どの為、いつ、どこに居ても良いように、ドアはOPENにしている、という訳です。

寝始めた際に、猫氏それぞれで居る場所は様々です。

私のベッド上で寝始めたり、床で寝始めたり、妻のベッドで寝始めたり、と。

ドアを常時OPENにしておくのは、猫氏達が好きな所でネンネ出来るようにする為です。

季節も関係しているのでしょうか。暑い季節以外は比較的人間の側でネンネしている事が多いです。

ひんやり系のペットベッド

sannekoyonneko.hateblo.jp

あったか系のペットベッド

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

ひんやり系のペットシート

sannekoyonneko.hateblo.jp

等、家中にいろんな所に設置をしています。

その時その時で、猫氏が寝始める場所は様々ですが、私、妻が、

寝るよ

ネンネするよ

と声掛けすると、それぞれ好きな場所へ移動し始めます。

私と妻の生活サイクルを理解しているんだなぁ、と感心したりもします。

以前、同じような質問に対して返答をしていました。

その際に、我が家の五猫がどこで寝るのか、を詳細記載しました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

愛猫に囲まれて寝る瞬間の幸せは他では味わえません。