保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫のブログを3年半程度続けてみて】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

検索キーワード、正式名称だとクエリ

保護猫との生活を綴りますは、2020年5月から投稿を続けてきました。

ふと気になったのが、

私のブログはどのようにアクセスされているのか?

という事。

はてなブログを利用している為、はてなブログ経由で投稿をご覧頂いている方々が多いのは理解しています。

が、それ以外はどうなんだろう、という事で、

  • Googleサーチコンソール

というツールにアクセルしてみました。

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの使い分けや正確な違い、どのように使うのか、は、他の詳しいサイト等をご覧頂くとして、ざっくり言いますと、

Google Search Console(GSC)

これは、あなたのウェブサイトがGoogleの検索結果にどのように表示するかを確認するツールです。

具体的には、特定のキーワードで検索した際に、あなたのサイトが何位に表示されるかや、クローラーによって発見された問題点を知ることができます。

Google Analytics(GA):

これは、あなたのウェブサイトに訪れる人々の行動を理解するためのツールです。

どのページが人気か、ユーザーがどのようにサイトを利用しているか、コンバージョン(目標達成)まで流れを追跡します。

広告やマーケティングの効果を評価するのに役立ちます。

簡単に言えば、GSCはGoogle検索に焦点を当て、GAはウェブサイトの割り当てやユーザーの行動に焦点を当てます。

GSCはサイトの表示状況を、GAは訪問した人々の行動を知るツールです。

という事です。

【猫のブログを3年半程度続けてみて】

【猫のブログを3年半程度続けてみて】

【猫のブログを3年半程度続けてみて】

Googleサーチコンソールは、全ての期間遡ってデータ確認が出来ないようです。

その為、過去16か月間で、データ確認してみます。

最もアクセスを集めたクエリは?

【アイシア おにく生活 安全性】が、最も私のブログに流入したクエリになります。

過去の投稿でもあるように、月間のアクセス数TOP1が、【アイシア おにく生活 安全性】についての記事だというのもうなずけます。

最も表示されたクエリは?

【猫 二匹目 後悔】が最も私のブログが表示されたクエリとなります。

このクエリが比較的多くのアクセスをも集めている事は、以前個別記事でも投稿しました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

過去の投稿の際にも触れましたが、今現在単頭飼いの飼い主さんが、二猫目を飼う前に後悔しないように、事前準備として検索してくれていることを願います。

  • こんなはずじゃなかった
  • どうしてこうなった

等、自分の思い通りに行かない事は世の常です。

ただ、自分自身の事であれば、後悔した後でも、リカバリーを効かせることは可能ですが、自力で生きていけない猫にとって、飼い主に後悔されるのは本望ではないはずです。

纏め

Googleサーチコンソールのデータを元に今回の投稿をしてみました。

私のブログは、猫がメインで、検索等がコレではないため、専門的な突っ込んだ解説に関しては割愛しました。

Googleサーチコンソール、グーグルアナリティクスをご利用になられてる方、たまにはそのツールのデータを眺めてみるのも面白いですよ。