保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:ペット可の賃貸物件て少なくないですか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:ペット可の賃貸物件て少なくないですか?

質問:ペット可の賃貸物件て少なくないですか?

質問:ペット可の賃貸物件て少なくないですか?

猫を飼いたいのですが賃貸で飼える物件が全く見つかりません。

東京都内の地域絞り込み、広さは3LDK

不動産ポータルサイトで検索しても、

ペット相談不可の物件がほとんどです。

ペット飼ってる人はほぼ持ち家ってことですか?

サイト上ではペット不可となっている場合でも、貸主とのお話の中でOKにしてくださることなどもあるのでしょうか?

返答:希望条件の妥協をオススメします。

私も元々は賃貸物件に住んでいました。猫との生活をしている中で、住まいの問題には何度も直面しました。

1度目の引越しの際には長ニャン坊クロだけだったので、単頭飼いでした。

希望条件のうち、住みたいエリアにとにかく拘って物件探しをしました。

結局、築年数が相当経過している戸建て物件を賃貸することが出来ました。

2度目の引越しの際には、クロの他に、次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんた、と、多頭飼いの状態でしたので、物件探しには非常に苦労しました。

結局ポータルサイトを利用せず、町場の不動産屋さんに飛び込み、何か物件は無いかと相談したところ、運良くリフォーム完了間際の戸建て物件を紹介してもらえて、そこに引っ越す事ができました。

引っ越しをする際に、最低でも10年位は住み続けたい希望を不動産屋さんに伝えていましたが、ああだこうだ理由をつけられて、4年(2度目の更新)の際に、1年だけ延長してあげるから、1年後には引っ越してくださいみたいな事を言われ、急ピッチで賃貸物件や分譲物件を探し、今の戸建て物件を購入した、という経緯になります。

sannekoyonneko.hateblo.jp

以下にて物件がそんなに無いのか調べてみました。

利用ポータルサイト:アットホーム

東京23区

賃貸マンション

間取り:3LDK

2024/01/16 12時時点

1,789件該当あり

東京23区 ペット可の賃貸物件件数

東京23区 ペット可の賃貸物件件数

住みたい地域や、他の条件が厳しいのか、質問者さんの仰せ通りではない印象です。

その為、ペット可以外の条件の見直しをしてみては如何でしょうか?

住みたいエリアは、家族の事も絡んでくると思うので、大きく広げる、変更するのが難しい場合もありますが、私の経験上、住みたいエリアと住む事が出来るエリアは往々にして違う、という事があります。

住みたいエリアの変更が難しい場合は、予算を増やす必要があるかと思います。

あと、注意点ですが、

ペット不可物件で、ナイショで猫を飼うのは絶対にやめた方が良いです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

また、マンションを購入する場合にも注意が必要です。

マンション毎に規約というモノが存在しているらしく、規約によっては、猫の多頭飼いNGの事もあるようです。

家探しをしている時に、タワーマンションの見学に行こうと思って大手不動産屋さんに行った時があります。

その際に、言われました

猫は実際何猫居ますか?

と。

その当時、将来的に、義母の所にいる猫氏達も我が家に迎え入れる可能性があったので、

今、三猫ですが、将来的には四猫、もしかしたら、それ以上になるかも知れません

と返答したところ、

猫は、二猫しかいないテイにして貰えますか?

と言われ、気分悪くなってそのままそれ以降の話を聞かずに帰った、という事がありました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

家探しは非常にストレスを感じる事ですし、実際の引越し作業も大変かと思います。

希望条件で、絶対に譲れない事や、許容出来る点等をご家族と深く相談の上、お決めになられたら、と思います。