保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫氏達の食べ物探求 長ニャン坊クロ、2日連チャンで同じご飯は食べません・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「卒業したいもの」

猫飼い主あるあるかと思いますが、1番卒業後したいもの、それは、

猫氏達のご飯探求

です。

長ニャン坊クロを保護し、以来猫との生活を十数年続けているわけですが、我が家の猫氏、とりわけ、クロのご飯の食いつきがちょいちょい悪くなり、直近までガツガツ食べてたご飯に全く反応しなくなる、というのが起きます。

猫氏達の食べ物探求 長ニャン坊クロ、2日連チャンで同じご飯は食べません・・・

猫氏達の食べ物探求 長ニャン坊クロ、2日連チャンで同じご飯は食べません・・・

猫氏達の食べ物探求 長ニャン坊クロ、2日連チャンで同じご飯は食べません・・・

連日同じご飯にしないように、複数のご飯を用意し、給与しているのですが、つい先日まで全く問題なく食べていたご飯を食べなくなる、というのを定期的に繰り返します。

加齢により、食への好みが変化しているというのもあるでしょうが、クロは食べ物に対しての好き嫌いが激しいのです。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

これは食べるかな?て考えながら、ご飯を選ぶ愉しみはあるけどね

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。これなら食べるだろう!て意気込んで大量に購入して、全く食べない時はショックだよね…

 

2024年3月現在、クロへ給与しているウェットフードは

  • おにく生活
  • フィリックス ビーフ
  • 銀のスプーン とろみ仕立て
  • 金缶プレミアム<コンビニ限定>
  • 黒缶

大体この5つでサイクルを回しているのですが。

急に食べなくなると、他のを給与するわけですが、そうすると前回の給与からの間隔が短くなり、それによって、更に食べなくなる、という事が発生したりします。

ここ最近、銀のスプーンが飽きてきたのか、食いつきがあまりよくなく・・・

このままでは、今のところ食べている他のウェットフードにも影響が出かねないため、数年前、一時期給与していた

MiawMiawジューシー

を久々に購入して給与してみることに。

そうすると、味を忘れたのか、いつも通り位食べていました。

我が家の他の猫氏はというと、

三ニャン坊さんた:大食漢なので、基本なんでもガツガツ食べる

四ニャン坊たかんぼ:ウェットフードは全く食べない。ドライフードは4種類位をサイクルで。

五ニャン娘:シーバ デュオプラス<ドライフード>しか食べず

猫氏達のご飯の探求、色々と思い描いて購入するのは愉しみでもありますが、ドキドキでもあります。