保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ニャンシティー キャットステップ 設置して1か月ちょっと経過 ステップ部分の爪とぎの具合は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年9月中旬に設置した

ニャンシティーキャットステップ

2022年10月29日の今日でおよそ1か月が経過しました。

設置してから1週間程度経過した際にも投稿しましたが、それから1か月程度が経過し、愛猫のお気に入りの場所への上り下りの負担軽減のために設置した

ニャンシティー キャットステップ

1か月程度経過した塩梅はどんな感じになったでしょうか?

ニャンシティー キャットステップ 設置して1か月ちょっと経過 ステップ部分の爪とぎの具合は?

ニャンシティー キャットステップ 設置して1か月ちょっと経過

ニャンシティー キャットステップ 設置して1か月ちょっと経過

かわるがわる、お気に入りの場所に猫氏が登っています。

今は、三ニャン坊さんたが登っていて、外の景色を堪能していました。

それでは、ニャンシティーキャットステップ設置後1か月の具合はどうでしょうか?

もう少し近づいて写真を撮ってみます。

ニャンシティーキャットステップ 設置して1か月ちょい経過

ニャンシティーキャットステップ 設置して1か月ちょい経過

近づいていくと、さんたはそそくさと別の場所に移動していきました。

ニャンシティーキャットステップ 設置後1か月目 一段目

ニャンシティーキャットステップ 設置後1か月目 一段目

ニャンシティーキャットステップ 設置後1か月目 一段目

一段目の使い込みが一番激しいです。

爪とぎ部分は、一度裏返してますので、両面ともにこのような状態になっています。

ご飯を給与する部屋と同じ場所に設置しているので、ご飯前に一段目で爪とぎをかわるがわるやってる様がみられます。

ニャンシティーキャットステップ 設置後1か月目 二段目

ニャンシティーキャットステップ 設置後1か月目 二段目

ニャンシティーキャットステップ 設置後1か月目 二段目

二段目もそれなりに使われています。

二段目ももうすでに一度裏返しましたので、両面共にこのような状態になっています。

ニャンシティーキャットステップ 設置後1か月目 三段目

ニャンシティーキャットステップ 設置後1か月目 三段目

ニャンシティーキャットステップ 設置後1か月目 三段目

三段目です、意外と使われているようです。

設置後早々に、一段目と入れ替えをしましたが、三段目だけはまだ裏面程ダンボール部分が痛んでいません。

ニャンシティーキャットステップ 設置後1か月目 感想、纏め

設置して以来、愛猫達はお気に入りの場所へ登る際にはキャットステップを使って登っています。

長ニャン坊クロは登る時もそうですが、降りる時もキャットステップを使ってくれているので、狙い通りです。

設置してみて1点改善されないかな?と感じている部分は、

ステップ部分の爪とぎのみの販売をしてくれないかな?

という点です。

キャットステップは本体込で、6,000円ちょっとのお値段です。

ステップ部分の爪とぎが他の爪とぎを使うことが出来そうにないので、買い替える際にはまるごと買い直しになります。

爪とぎ部分を気に入って頻繁に爪とぎをしてくれるのは良いのですが、そのうち爪とぎの役割を果たさなくなってしまった際に、まるごと全部買い直すのは、ちょっと経済的に優しくないかなって感じます。

販売元様、ご検討いただければ幸いです。

 

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps