2023年6月24日、25日の猫イベント【ネコ市ネコ座】の際に出展されていた
猫の友社さん
ブース内にて、猫じゃらシッターという猫のおもちゃの展示と、猫達が激しく反応している動画が流されていました。
我が家の五猫、自動で動くタイプのおもちゃに対しての反応はイマイチです。
過去、色々と自動で動くタイプのおもちゃを見せてきましたが、散々な結果でした。
ただ、この猫じゃらシッターは、前モデルから改良がなされ、猫の反応が更に良くなった、というようなキャッチフレーズだったと思い、購入しました。
購入後、次ニャン坊チビの事とか色々あり、開封するのをすっかり忘れ、クローゼットの中にしまいっぱなしになっていました。
クローゼットを整理していて発見し、乾電池の在庫も丁度あったため、五猫に見せてみる事にしました。
【猫じゃらシッターver.2.0】猫の友社〜購入してやっと開封、愛猫に見せてみた〜
お?羽根部分を交換する事ができるのね?
そうみたいよ。五猫がガシガシやったら、すぐに羽根は傷んじゃうだろうからね、羽根別売りはありがたいね!
猫じゃらシッター、五猫の反応
早速、開封し、使えるようにします。
たまたま近くに居た、五ニャン娘みゃあ、に、見せてみます。
カシャカシャ音がするので、反応はしますが、羽根をガシガシやるまでには至りません。
音がするので、四ニャン坊たかんぼ、が、やってきました。
みゃあよりも更に慎重な性格のたかんぼ。
ちょっと離れたところから見るくらいしか出来ません…
たかんぼ、意を決して近づいています・・・
今回は近づいてみて、様子を伺う、これくらいの反応でした・・・
シッターと表現している理由
ネーミングが、なぜ、シッターになっているのか、自動で動くからなのか、と思っていたら、違いました。
この話は、ちょっとだけオカルトな要素を含みます。
猫じゃらシッターを利用し始めて、数週間、適時使用をし、使用し終わったら、
このように、キャットタワーに置いておくという保管をしていました。
妻が実家に帰省し、独りだった2023/10/08 23時頃、そろそろ寝ようかしらと思ってたら、
ぐぃーん
という音と共に、猫じゃらシッターがいきなり起動したのです。
最初、何の音が鳴ったのか分からず、部屋の電気をつけたところ、猫じゃらシッターが、勝手に動いていたのです…
独りだったため、少し慌てましたが、スイッチをoffにして就寝したのです。
妻が帰省した2023/10/11 何気なく、
チビがこの間、遊びに来たんよ、猫じゃらシッター、遊んでなかったから、遊びたかったらしい
でしょ?私も独りで居る時、2回位そうなったんよ!
なぬ?妻も同じ現象を目撃したようです。
乾電池で動くとはいえ、電化製品なので、不在時に何か不具合が発生して、それが起因して事故でも起きると嫌なので、メーカーに問い合わせをしてみました。
恐れ入ります。
以前東京ドームにて開催されました猫のイベントにて、猫じゃらシッターを購入させてもらいました。ver2.0です。
愛猫の反応はそれなり、なのですが、1点気になる事があります。
それは、動作ボタンを押下していないにも関わらず、保管していると勝手に猫じゃらシッターが動き始めます。過去3回そのような事がありました。
タイマーみたいな機能がついていて、それが何かのきっかけで動作しているのでしょうか?
霊的なモノは信じていない性分ですが、1ヶ月程前に、愛猫が亡くなり、亡くなった愛猫が、我が家に遊びに来て、スイッチを押しているんじゃあ無いか、と妻と話ししています。
機能的なモノなのか、何かの不具合なのか、お教え頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
この文章を公式サイト問い合わせフォームからしてみると、すぐさまお返事がきました。
飼い主様
この度は心からお悔やみ申し上げます。
本製品にはお留守番機能(光検出機能)が内蔵 されております。
製品には光センサーが付いており、電池を入れている間、4時間毎に光を検出して、明るい場合は自動で作動する仕組みとなっております。今回は、何らかの条件が重なり光を機械が検知したものと思われます。
真っ暗な光の入らない場所に収納していただく、または電池を外して保管していただきますようお願いいたします。ご参考に資料を添付いたします。
以上、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
猫の友社 ◯
とのことです。
早速妻に伝えてみます。
いやいや、チビたんだよ、きっと。いろいろ条件が重ならないと起きない現象が、ちょいちょいなるんだもん。チビたんも遊びたいんよ。
確かに、妻の時はわかりませんが、私の場合、就寝する時には、
電気を全て消して
寝ます。
記憶が定かではありませんが、猫じゃらシッターが動いた時、既に部屋の電気は消していて、音がしたので、メガネを探して、電気をつけて、という感じだったと思います。
チビが旅立つ前には開封してなかった、猫じゃらシッター。
自動で動くタイプのおもちゃに、1番反応良かったチビが、自分が居なくなってから、開封したのを見て、遊びに来たんでしょう。
猫じゃらシッター、猫のシッター代わりになっています、確かに。
信じるか信じないか、は、あなた次第です。
あれ、どこかで聞いた時あるようなセリフね…
旅立ったチビが遊んでいたのか、そうではないのか、は一旦置いておいて、猫じゃらシッター、暫く定期的に愛猫に見せてみて、メーカーさんの公開してた動画のような反応が、五猫で撮れたら、動画公開してみたいと思います。
猫じゃらシッター お留守番モード
猫じゃらシッターを堪能している五猫の動画は撮れていませんが、お留守番モードについて追加投稿をしました。
猫じゃらシッター ver2.0 猫の友社