2022年年明け早々に、妻から
そろそろ家の事を真剣に考えてね
と一言頂いたので、毎週、物件の内見に行っています。
物件探しは、
にて行っています。
気になる物件が見つかったらまずは資料請求を行って、図面を見ます。
図面だけでは当然わかりませんので、予約をし、物件を見に行く、という流れです。
探している物件は、中古戸建ですが、拘りポイントを変えました。
変更前は、とにかく、地域に拘っていました。東京に来てから20数年とある地域にしか住んだ時がありません。
そのため、この地域を離れることに対して、拒否感があったのですが、残念ながら、我が家の予算では、この地域にこだわっていたら、相当狭い戸建てしか購入できないことになります。
分譲マンションは、猫の数に制限があり、四猫居る場合、殆ど無理なので、検討には含まれていません。
そのため、賃貸マンションではなく、分譲マンションの場合でも多頭飼いですと、注意・事前確認が必要です。
拘りポイントを変更し、住みたい地域を、今住んでいる近所から変更したことにより、
選択肢が広がりました。
拘りポイントが変わった要因は色々とありますが、
四猫の部屋を出来るだけ広いスペース確保したい
というが大きな要因の一つです。
選択肢が広がったことにより、今までよりも敷地面積、建物面積が広くなるので、広い家になれば、四猫の為に、設置したい、作りたいモノも出てきました。
四猫の為に家を買う~物件探しその5~新しいスタートを切る家探し 家を購入したらやりたいこと キャットウォークを作りたい!!
キャットウォークを設置したいな、と考え始めて例のごとく色んな本を物色しています。
それほど器用なほうではなく、また、単純な構造でないと、飽き性でかつあきらめの早い私では、完成する前に投げ出してしまう可能性が大きいです。
イメージは出来始めています。
本棚を使ったキャットウォーク
コレをまずは設置したいと考えています。
単行本や猫の本、DVDや仕事関係の参考資料
とにかく本が多いのです。
今はIKEAで購入した大き目な本棚を設置していますが、それには全ての本は収納出来ず、ただ単にスペースを取っているだけになっています。
本を捨てることは考えていないし、これからも本は増えていくでしょうから、この本の保管場所を使ってキャットウォークが作れないかとイメージしています。
家を購入するために、まだまだやるべきことは沢山ありますが、
大変なことばかりに心を囚われていると、嫌になってしまう
ので、家を購入した後、やりたいことのイメージを膨らませつつ、2022年6月末までの短い期間ですが、ペースを上げて物件探しを進めていきたいと思います。