保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問・猫のご飯 ウェットフードについて

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・猫のご飯 ウェットフードについて

ご質問・猫のご飯 ウェットフードについて

ご質問・猫のご飯 ウェットフードについて

かつおやまぐろなどの水煮ではなく、犬ちゃんなどのご飯であるペディグリーのようなペースト状のを固形にしたようなご飯を探しているのですがなかなか見つかりません。

ドライフードは消化に時間が掛かってしまうとお医者さんに言われペースト状の缶でそれのみで栄養をまかなえるものを探しております。

ご返答・我が家では、殆ど食べてくれませんでしたが。

愛猫の為に、ドライフードではなく、ウェットフード、特に、ペースト状になっている猫のご飯を探しているとのご相談でした。

我が家の猫氏には殆ど食べず、受け入れられませんでしたが、

YARRAH(ヤラー)キャットディナーチキン缶

が、イメージに近いでしょうか?

このヤラーは、総合栄養食なので、これだけ給与していても、十分栄養は賄えると思います。

ただ、好き嫌いがありそうです。我が家の猫氏は四猫とも全く食べませんでした。

 

 

ペディグリーの、角切りビーフのようなものをイメージされているのであれば、

フィリックス

が近いでしょうか?

こちらも総合栄養食なので、これだけ給与すれば、十分だと感じております。

フィリックスは、我が家の猫氏、特に長ニャン坊クロと三ニャン坊さんたは食いつきが良く、比較的長い期間給与していますが、飽きずに継続出来ている印象です。

 

 

また、完全に具はなくて、ペースト状といいますと、

AIXIA シニア猫用 エイジングケア

というのがあります。これは、長い間、次ニャン坊チビに給与していました。

ただ、こちらは、総合栄養食ではないため、これだけを給与しておいて、というのはどうかな、と感じます。

 

 

 

猫のご飯の探求は、我が家でも長年課題になっています。

ウェットフードもドライフードも、まだまだコレというモノに巡り合っていません。

また、コレ!!って決めても、とあるタイミングで飽きてしまうのか、急に食べなくなってしまいますし・・・

動物病院で、ドライフードは・・・と言われたとのことですが、私のかかりつけ医にはそのような事をアドバイス頂いた事はありません。

完全にドライフードだけ、とか、ウェットフードだけ、という事ではなく、給与する時間帯によって、ドライフードとウェットフードを分けてみるのも良いかと思います。

我が家では、メインディッシュは基本ウェットフード、寝る前はドライフード、そして、朝人間がいなくなる際も、ドライフードという形にしております。

 

あなたにも健やかな猫猫ライフが訪れることを。