保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問・猫も散歩させた方が良いですか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・猫も散歩させた方が良いですか?

ご質問・猫も散歩させた方が良いですか?



ご質問・猫も散歩させた方が良いですか?

元のら猫捨て猫を保護し、普段は外には出さず、家の中にいます。春になったのが要因なのか、外に出たがるので、困っています。猫もハーネス等を着けて散歩させたほうが良いでしょうか?

ご返答・猫用ハーネスが有効かどうか。

ご相談者様は、最近、野良猫を保護し、家の中で共に生活を始めたとの事。暖かくなってきたので、野良猫時代の血が騒ぐのか、外に出たがるとの事で、猫用ハーネスをつけて散歩した方が良いのか、との相談でした。

我が家の場合

過去1度だけ、誤って、三猫が脱走しちゃったことがあり、たまたま家の近くに三猫全員居たのを発見出来たので、事なきを得ましたが、それ以来、我が家では絶対に外に出さないようにしております。我が家の四猫も元々は野良猫で、保護し、生活を共にしておりますが、それほど外に出たがる事もなく、今に至ります。

相当な内弁慶なので、キャリーバッグに入れて病院等に連れて行こうものなら、大騒ぎです。

ただ、3階のベランダは、自分達のみの場所だと認識出来ているからか、我が物顔で、床に寝転んだりしています。

なので、我が家では、ハーネスを付けて散歩する、というのは夢のまた夢、でしょう。

外の雰囲気を感じたいなら?

原始的なやり方ですが、網戸越しに外の世界を見せてみるのはどうでしょうか?

我が家の次ニャン坊チビはこうする事でストレス発散出来ているようです。

ただし、網戸を簡単に開けちゃうので、網戸はガムテープ等で絶対にあけられないように固定しています。

網戸越しに窓を見せてみてはいかがでしょうか?

猫用ハーネス オススメ アマゾンランキングTOP3は?

猫用ハーネス

猫用ハーネス

 

Amazonで見てみると、たくさんありますね、抜けにくい設計になっているようです。

我が家の猫氏には、このハーネス自体を取り付けることが出来そうにないので、やっぱり散歩は難しそうです。

ハーネスで散歩する際には、逸走には十分にお気をつけて。

猫は想像以上に、液体、ですので。

あなたにも、心休まる猫猫ライフが訪れることを。