保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問・寝る時に猫は一緒の布団で寝てくれますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・寝る時に猫は一緒に寝てくれますか?

ご質問・寝る時に猫は一緒の布団で寝てくれますか?

ご質問・寝る時に猫は一緒の布団で寝てくれますか?

ご回答・我が家の猫氏はさまざまです。

ご質問者様は、愛猫が夜は基本的に一緒に寝てくれないようです。

我が家の四猫ですが、基本的に人間と一緒の布団で寝ます。

長ニャン坊クロと次ニャン坊チビは何時も一緒に寝ます。私のベッドに居る時もあれば、妻のベッドに居る時もありますが、どちらかのベッドの足元で寝ている事が多いです。

長ニャン坊クロは足元で寝ます

長ニャン坊クロは足元で寝ます

三ニャン坊さんたは、殆どの場合、妻の枕元で寝ています。ここ最近ずうとそんな感じです。

四ニャン坊たかんぼは、私のベッドで寝ます。

自分が眠くなるまで私の胸元に乗っかって寝ていて、その後は、私のわきの下あたりに丸くなって寝ています。

ここで、一点注意が必要な事があります。

普段布団で一緒に寝ている猫氏達が、寝る時間になっても寄り付かず、どこか別な場所で寝ることが続いた場合、どこか調子が悪いのかもしれないので、注意深く観察する必要があります。

そのことに気付いたのは、以前さんたが口腔内トラブルにより、抜歯に至った際の時です。普段、妻のベッドの近く、枕元で寝ているのに、数日、全然違うところで寝るようになってました。

元々、さんたはツンデレなところがあるので、ただ単にツンデレに拍車がかかったのか、と思ってました。その際の投稿は以下を御覧ください。

ツンデレに拍車がかかったのではなく、体調不良だったのです。その際の投稿は以下を御覧ください。

 

普段と違う行動をとった際には、飼い主として注意深く観察することが必要です。

あなたにも、素晴らしい猫猫ライフが訪れることを。