ことごとく、電動オモチャは失敗に終わっています、我が家です。
人間の手で動かすのが必要で、電動なんかでは遊ばないよって言われているみたいです。
投稿した電動オモチャのレビューは以下を御覧ください。
愛猫と一緒に遊ぼう!!愛猫と遊ぶ頻度とタイミングは?
愛猫と遊ぼう!ポイント1
食後すぐには遊ばない
猫は、食欲が満たされて気持ちよくなり、ウトウトしている時に、いきなり激しい遊びをすると胃の中の未消化の食べ物をもどしてしまうことがあります。そのため遊ぶのは、食前か、食後数時間後が良いでしょう。
愛猫と遊ぼう!ポイント2
空腹時が遊び時
食後、多くの猫が『まったりモード』に入るのに対し、空腹時は獲物を獲得しようという狩猟本能が強まっています。そのため、空腹時のほうがよりアクティブに遊ぶことが出来ます。
その観点からも、猫と遊ぶなら食後より食前がベターです。
愛猫と遊ぼう!ポイント3
遊びで食欲を増進する
猫は獲物をゲットするなどして達成感を得ると、食欲も増します。食欲増進の意味でも、食前に遊ぶのは理にかなっています。ただし、食欲と遊びの関係には個体差も大きいので、食後でも活発になって遊びたがる猫には応じてあげましょう。
我が家の場合、共働きなので、食前にめいっぱい遊んであげるのはなかなか難しいかもね・・・
そうね、20時近くにご飯前に遊ぶっていうのは、猫氏もそうだけど、人間もなかなか難しいかもね。休日にはご飯前に遊んであげるようにするよ。
猫を退屈させない『ながら遊び』と『集中遊び』
ながら遊びと集中遊び ポイント1
メリハリが大事
飼い主が何かをしている最中に猫が遊びに誘ってくることがあります。そんな時は、出来る範囲で『ながら遊び』で対応し、手が空いたら『集中あそび』を。
猫の遊びの集中力が続く時間は短いので、時間にメリハリをつけるのが肝心です。
ながら遊びと集中遊び ポイント2
新聞や雑誌を読みながら遊ぶ
新聞や雑誌のページの下に指をおいてカサカサと動かすと、猫は獲物が隠れていると錯覚してじゃれてきます。
ながら遊びと集中遊び ポイント3
シーツを整えながら遊ぶ
シーツや毛布を整えているときに猫がやってきたら、上下に波立ててみましょう。猫はそこで遊びだします。
ながら遊びと集中遊び その4
集中遊びは5分程度で
成猫の場合、遊びの集中力の持続時間は5分程度ですが、ワクワクできる興奮の時間を共有できればコミュニケーションは密になります。
猫は元々夜行性なので、晩ご飯を食べてあとに活動が活発になり、飼い主と遊びたがる場合があります。その時にはご飯を給与してから数時間をあけてしっかりと遊んであげましょう。
寝る前にやっぱりちょっとはあそんであげないとダメね。
猫との遊び時間は、一日最低10分程度を数回に分けて
猫と遊ぶポイント1
年齢と猫の種類をチェック
室内飼いの場合、遊びは肥満防止とストレス発散の役割を担います。望ましい遊び時間は成猫なら1日のトータルで15分~20分、長毛種なら10分から15分程度。一日最低10分程度を目安にしましょう。
猫と遊ぶポイント2
若い猫は5分多く遊ぶ
活動が活発で遊び盛りの2歳未満の若い猫なら、一日の最低目安の10分に5分程度をプラスしてもOKです。
ただし子ねこは一度に体力を使い果たすまで遊んでしまう傾向が強いので、トータル15分程度を数回にわけて遊んであげましょう。
猫と遊ぶポイント3
猫は週に何回か、『遊びだめ』するということが出来ません。室内飼いの猫は単独で運動することはないので、毎日少しの時間でも、習慣として飼い主が猫と一緒に遊ぶ時間を設けましょう。
我が家は四猫だから、人間がいない時に、相撲大会と運動会を開催して、ストレス発散をしているんだろうね・・・
昼間、人間がいない時の様子は見ることが今は出来ないからね。以前投稿したペットカメラ、検討を本格的にしようかね。
以前投稿したペットカメラについての投稿は以下を御覧ください。