カプセルトイ、ガチャガチャについて、今回は番外編です。
ニュースを何となく眺めていたら、
カプセルトイ、ガチャガチャの2021年の市場規模は450憶円
という文字が目に飛び込んで来ました。
過去の投稿でも書きましたが、至る所にカプセルトイ、ガチャガチャが設置されていることが増えて、その誘惑に負けないようにするのが大変だと感じていました。
市場規模はどんどん右肩上がりになっているとのことで、2022年は更に市場規模は拡大するのではないか?という事です。
カプセルトイ、ガチャガチャの市場規模は、450億円??
~イラストは、イラストACよりお借りしています~
驚くことに、カプセルトイ、ガチャガチャに関して、
という協会もあるようです。
多種多様なカプセルトイが世の中に出てきており、その数は毎月200~300の新作がでている模様。
そんなに出てるんだね!!ちょっと驚いたわ!!
毎月こんなに新作が投入されていれば、ガチャガチャの誘惑にちょっと位負けても仕方ないよね!!
ガチャガチャの誘惑に負けた時の言い訳を用意してるな・・・暫くは目を光らせてないと、ガチャガチャ、やりまくりそうだわ・・・
価格帯も、200円から300円にあがり、値段の割にクオリティの高い商品が増えてきているのも特徴のようです。
確かに、ガチャガチャを眺めていると、昔は100円が主流だったガチャガチャが、200円、300円、場合によっては500円ってのも普通に設置されていて、その値段の割に、クオリティが高いモノが増えているように感じます。
また、ニュースでも触れられていましたが、カプセルトイ、ガチャガチャにハマるのは、
その不確実性
が要因の1つだそうです。
目当てのモノが必ずしも1回で引き当てられるわけではなく、複数回ガチャガチャしても、手に入らないという事もしばしば。
コインを入れて、ガチャガチャって回して、出てきて、あける瞬間までが最高に愉しいのです。
また、一時期話題になりましたが、格安航空会社が、
航空チケットをガチャガチャにして・・・
っていう事もありました。
ガチャガチャって回して出てきた先が北海道なのか、沖縄なのか、あけるまで分かりません。
旅行には行きたいけど、どこって自分で決めるのは・・・って人が、ガチャガチャ回して、出た行先チケットで旅行先を決める
っていうらしいです。
毎月200~300程度投入されるガチャガチャのうち、猫関連のモノがどの程度あるのか不明ですが、ほどほどにしておいてほしいものです。
出勤途中でも普通に見かけるようになったガチャガチャの群れ
猫関連の新作が大量投入されたら、出勤経路変えなくちゃ、ですね・・・
過去ガチャガチャに関して投稿した記事は以下でご覧いただけます。