保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:猫の寒さ対策はどうしてますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:猫の寒さ対策はどうしてますか?

質問:猫の寒さ対策はどうしてますか?

質問:猫の寒さ対策はどうしてますか?

2023年も冬が近くなってきて、朝や夜は私の住んでいる地域では、10度前後になって来てます。

猫ちゃんへの寒さ対策は何か行い始めてますか??

暖房つけるにはまだ早いし猫ちゃんへの寒さ対策に迷ってます…

毎年、猫ちゃんにしてあげてる 寒さ対策を教えて頂きたいです!

良ければ暖房を入れ始める時期と 温度も教えて頂きたいです。

返答:猫が快適だと感じる温度は25度前後の室温

質問者さんは、冬本番が到来する前に、愛猫の寒さ対策についてお考えのようです。

我が家では毎年何かしら新しい寒さ対策を講じております。

人間の布団の中に

我が家の五猫は、寒くなってくると、人間の布団の中に入ってきます。

朝晩の冷え込みを感じ始めた2023年10月現在、

四ニャン坊たかんぼ

は、深夜、寒くなってきたと感じているのでしょう、寝ている私の枕元にきて、顔をチャイチャイします。

布団の中に入れろ、というサインですので、布団の中に入れるようにしてあげると、即布団に入ってきます。

ネンネする前は、膝の上に乗っかってきて、得意げなのです。

ネンネする前は、膝の上に乗っかってきて、得意げなのです。
人間用の湯たんぽを使う

2022年の冬、五ニャン娘みゃあの寒さ対策に、湯たんぽを使いました。

熱湯を寝る前に湯たんぽに入れ、朝出掛ける前にも再度入れ直す。

プラスチック製の湯たんぽでしたので、熱伝導率は控えめで、猫にはプラスチック製の方が良いのではないかと感じました。

吸湿発熱のペットベッドを使う

ニトリで購入したペットベッド、Nウォームという製品です。

こちらは非常に五猫に受け入れられるのが早く、どう考えてもMAX二猫でしょうと思ってる大きさに、三猫がぎゅうぎゅう詰めになって入っていたりしました。

不在時に暖房器具は使う?

我が家では、使いません。

地域柄、日中そこまで気温が下がる事も多くない為です。

仮に使うとすれば、エアコンの設定温度を28度位にし、ということになるのではないかと思います。

纏め

季節が変わるたびに、猫の生活環境を整えるために、あれやこれや、とやっています。

暖気は上に留まるので、キャットタワーは天井近くまでの高さのモノを選択しています。

猫の寒さ対策について、投稿を以下にてまとめてみました。

sannekoyonneko.hateblo.jp