保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】やっと設置が出来ました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

何度か投稿していました、猫の爪切りの代用になるであろう、

【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】

実は随分前に購入していたのですが、なかなか設置する事が出来ず、2023/11/19日曜にやっと設置する事が出来ました!

【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】やっと設置が出来ました!

【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】やっと設置が出来ました!

【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】やっと設置が出来ました!
◆bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード 特徴等◆
爪が削れるのはどうして?
bibi Nyanには猫ちゃんが『爪とぎをするだけで爪が削れる』NeCoNe独自の特許技術が採用されています。猫ちゃんが爪とぎをすると、ボード本体にあるスリット部分に装着されたヤスリに爪の先端が接することで、ストレスなく少しずつ爪が削れる構造になっています。また、ヤスリにはクッション性があるため爪にやさしくフィットします。
どこまで削れるといいの?
猫ちゃんの爪には血管と神経のあるピンク色のクイックという部分があり、そこから2~3ミリ離れたラインが最適とされていますので、十分に削れたら、削れ杉を防ぐため、ヤスリのない面をご使用ください。猫ちゃんの爪とぎ回数、強さには個体差がありますので、時々爪の状態を確認してください。爪が再び鋭く伸びる前にヤスリ面を使用することで削れた爪の状態を保ちボードも長持ちします。

【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】は、ヤスリがついている面と、ノーマルの面、それが2枚になって1セットのようです。

bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード 横からの画像

bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード 横からの画像

その為、ある程度爪とぎされたら、ヤスリがない面を表にし、通常の爪とぎとしても利用出来ます。

詳細は、以下投稿もご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

そんな【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】ですが、何故なかなか設置出来なかったかと言えば、

設置前後の、ビフォーアフターの画像がなかなか撮れなかったから

です。

爪を見せてって触ると・・・

爪を見せてって触ると・・・

我が家で爪切りが出来ないのは、三ニャン坊さんた、です。

爪の伸び具合を写真に収めておき、ある程度の時期が経過したら、爪切りの代用になっているかどうか、の写真を撮る。

この、設置前の爪の伸び具合の写真を撮るのにとにかく日数を要しました。

妻のベッドでネモネモしているさんたを見つけて、足音を出さないように近づき、爪の辺りを触ろうとすると、箱座り状態から譲ってくれません。

そんなやりとりを数日しましたが、私がスマホ片手に近寄ると、警戒して前脚さえ触れず…

しばらく諦めて居たら、妻が写真を撮ってくれました。

爪の写真を撮るだけでも、こんな状態ですので、爪切りなんて出来ません。

やっと爪がどんな塩梅か、写真が撮れました!!

やっと爪がどんな塩梅か、写真が撮れました!!

さんたは基本的な生活圏は妻の部屋含めた3階です。

ご飯を食べる時に、2階のキッチンへと降りてくるので、2階と3階の踊り場に設置する事に。

設置してみた

設置してみた

新しい爪とぎだと認識してくれているでしょうか?

暫く観察してみます。

bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード さんた、乗っかってくれました!!

bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード さんた、乗っかってくれました!!

2023/11/20 夜、人間はそろそろネンネの時間になり、五猫に、おやすみの挨拶をして回っていた時、さんた、が、【bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード】の上に乗っかってる瞬間を撮る事が出来ました。

どうやら爪とぎであろう事は認知してくれたようです。

画像左側に写っている黒猫は、今回の爪とぎの付属品ではなく、元々設置していたフットランプです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

あとは、思う存分爪とぎしてくれれば、なのですが、それは今暫く先の事になりそうです。

猫の爪切りに苦慮している猫飼い主さんは、我が家含めて少なからずいらっしゃると思います。

そんな方々の参考になるような結果になれば良いなと思っていますが、果たしてどうでしょうか?

bibi Nyan ビビニャン 猫ちゃん用 爪削りボード