保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問・先住猫と新入り猫、何か月、何年たっても仲良くなれないってことありますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・先住猫と新入り猫、何か月、何年たっても仲良くなれないってことありますか?

ご質問・先住猫と新入り猫、何か月、何年たっても仲良くなれないってことありますか?

 

ご質問・先住猫と新入り猫、何か月、何年たっても仲良くなれないってことありますか?

そういう場合、どう対処しましたか? 今、10歳の猫がいますが、新入り猫(成猫、12歳)を迎えるか検討しています。でも不安も大きいです。

ご返答・仲良くなれない可能性は十分にあります。しかし、仲良くなる可能性も十分にあると思います。

ご質問者様は、今10歳の愛猫と共に生活をされているとの事。

事情があり、

12歳の成猫を迎え入れるかどうかの決断をする必要がある

との事です。

 

我が家の場合ですが、

長ニャン坊クロが2歳の時、次ニャン坊チビを幼猫のタイミングで迎え入れました。

今では、血の繋がりのない、クロとチビですが、いつも一緒にネンネする程仲良くなりました。

長ニャン坊クロと次ニャン坊チビ

長ニャン坊クロと次ニャン坊チビ

 

その後、クロ4歳チビ2歳の時、三ニャン坊さんたを幼猫のタイミングで迎え入れました。

さんたの性格は比較的気難しいタイプなので、クロ、チビ、と仲良くするということは殆どなく、かと言って、喧嘩ばかりするということもなく、お互いが存在を過剰に意識しない程度の距離感という状態です。

更にその後、クロ10歳チビ8歳さんた6歳の時(2020年6月のこと)、縁があり、四ニャン坊として、たかんぼ6歳を迎え入れました。

成猫を迎え入れるのは初めての経験で、我が家の猫氏達も初めての経験でした。

仲良くさせるために何か特別な事をしたか?という事ですが、徐々に徐々に、という感じです。

迎え入れて、当分の間は、新入り猫である、たかんぼは、大きめのケージに入れて、日中含めてずうとケージの中に居てもらいました。

ケージの中にトイレを設置する必要があったため、犬用の大き目のケージを用意した次第です。購入したのはコチラでご覧いただけます。

 

暫くの間は、家の中がピリついてました。

仲良くなるために何をしたかといえば、

・同じオモチャを2つ購入

・ニオイに慣れさせるため、毛繕いを先住猫、新入り猫交互にやってみる

・トイレの数を猫+2にした

・ご飯をあげる順番を、長ニャン坊、次ニャン坊、三ニャン坊、四ニャン坊という順序を徹底した

・それぞれの猫の相手をする時間を出来るだけ均等にした

今ではこんな写真が撮れることも、稀ですが、遭遇することが出来るようになりました。

四猫勢ぞろい

四猫勢ぞろい

詳細に関しては、迎え入れた初日から投稿していた記事は、以下の【先住猫と新入り猫】カテゴリーをご覧ください。

 

我が家で仲が良くないと感じるのは、

クロとさんた

です。お互いの性格が似ているからなのか、普段は殆ど同じ場所に居ません。ご飯を食べる時には、同じ空間でご飯を食べますので、いがみ合っている、という感じはしないです。

ご飯を食べる時は四猫全員で同じ空間に

ご飯を食べる時は四猫全員で同じ空間に

クロとさんたを無理に仲良くしようとしていません。それぞれ思うところがあるのでしょうから。

四ニャン坊たかんぼが我が家の一員になって、半年程度で、四猫共にいがみ合う事なく、程よいディスタンスを保ちつつ、です。

なので、無理に仲良くなるように、とアレコレと試すより、猫の世界には猫の世界のルールがそのうち出来上がるようですので、気長に見守っていくという事が一番良いかと思います。

 

別の記事でも、単頭飼いから、多頭飼いにしたいが悩んでいる、というご相談を受けた際の投稿がありますので、そちらも合わせてご覧ください。

 

あなたにも、心温まる猫猫ライフが訪れることを。