保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

毎朝の習慣になったのは、この4つです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

新居に引越しをし、休日も含めて、習慣にした事があります。

それは、

  • 猫のトイレ掃除
  • チビへご飯を供える
  • ゴミ出し
  • 早朝散歩

この4つです。

習慣とルーティンの使い分けについて混同してしまう事があると思います。

習慣=生活の中で定着している行動

ルーティン=仕事の中で定着している行動

です。

その為、今回のお題のように、習慣という事ならば、生活の中で定着している行動となります。

毎朝の習慣になったのは、この4つです。

毎朝の習慣になったのは、この4つです。

毎朝の習慣になったのは、この4つです。



習慣その1 猫のトイレ掃除

我が家は共働きです。

寝起きはそれなりに強い私ですので、起きてすぐに猫氏達のトイレを綺麗にします。

ご存知の方も多いかと思いますが、猫は非常に綺麗好きです。

トイレが汚れていると、トイレストレスを抱えてしまいます。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

さんた、は、トイレ砂を新しくしたら、即トイレするもんね。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね、意外とさんたは、神経質だよね。

 

我が家は五猫で、トイレの数は8個です。

しかし、そのうち2個はシステムトイレですが、どの猫氏も使わなくなりました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

我が家の五猫は、鉱物系の猫砂タイプのトイレの方が良いみたいです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

昼間は人間が居なくなるので、朝のトイレ掃除は必須なのです。

習慣その2 チビへご飯を供える

1日の大半を過ごすリビングに、チビの写真を飾っています。

ご飯を食べることに対して強いこだわりはなかったチビ。

アレコレ好き嫌いをする事もなく、他の猫氏は見向きもしないウェットフードがチビのお気に入りでした。

sannekoyonneko.hateblo.jp

毎朝、その時の私の気分で色んなご飯をお供えしています。

習慣その3 ゴミ出し

引越しをする前は、朝のゴミ出しは妻に任せっきりでした。

家の玄関前にゴミ出しする形でしたから、それほど苦にはならない、という事だったので。

引越しをし、ゴミ出しする収集場は、家を出て、20m程度歩いた場所になりました。

朝必ず散歩をするようになったので、そのついでに、というわけです。

曜日によって、燃えるゴミだったり、段ボールだったり、不燃物だったり、とありますが、このゴミ出しをする事で、曜日感覚を失わないきっかけになっているのかも知れません。

習慣その4 早朝散歩

早朝の散歩は、通勤途中にトイレに行きたくなるのを防ぐためも兼ねての習慣です。

昔からお腹が弱めの私。

自宅を出る前にトイレに行っておかないと、通勤途中、途中下車してトイレに駆け込む必要が出てきます。

朝の習慣の中で実は一番コレが重要かもしれません。

纏め

習慣化するまでは、意識的にやっていましたが、習慣になったことで無意識でも、上記の4つは日々やってることになりました。