保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:猫ってやきもち焼きますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:猫ってやきもち焼きますか?

猫との暮らし:保護猫や多頭飼いの経験から

猫との暮らし:保護猫や多頭飼いの経験から

猫を飼おうと思っているものです。

実家で数年間一緒に過ごした愛猫が居るのですが、引越しをして新居の方で知り合いから猫を引き取らないかと相談を受けています。

自分自身猫好きという事もあり飼いたい気持ちは山々なのですが、実家に愛猫が居るので浮気のような気もして迷っています。

やはり他の猫の匂いを付けて実家に帰ったら嫌がられてしまうでしょうか。

同じような境遇の方に相談に乗ってほしいのです・・・

返答:保護猫や多頭飼いの経験から

我が家には五猫居ます。

五猫は元々野良猫で、保護し我が家にて共に生活をしています。

長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんた、は、住んでいる東京で保護しましたが、四ニャン坊たかんぼ、五ニャン娘みゃあ、は、妻の実家(長野県)から我が家に来ました。

妻の実家にも元々、三猫居て、義母の高齢化に伴い、三猫の世話はしきれないとのことで、たかんぼ、にゃあ、を受け入れた形になります。

確かに猫はニオイに敏感です。

私も、クライアント先で猫とじゃれたり、ワンちゃんにじゃれられたりして帰宅すると、いつも以上に私のニオイを五猫が嗅いでいるような印象を受けますが、それ以上でもそれ以下でもなく、他の猫氏のニオイがするからといって、猫氏に敬遠されるというのはないのではないか、と考えています。

猫は想像以上に人間の顔色をみているように思えます。

実家に居る猫氏にも、新たに迎え入れるであろう猫氏にも、同等以上の愛情を向ければ、特に問題ないのではないでしょうか?

猫個体によっても、性格が違います。

とにかく構ってほしい猫も居ますし、常時ほっておいて欲しい、遠巻きに姿を見ていて欲しい猫もいます。

もしかしたら、強烈にやきもち焼きな猫も居るかもしれません。

猫が嫉妬心を持った際にどのような行動をとるか?

飼い主さんに甘えてくる

他の猫に威嚇する

攻撃的な行動をとる

物を壊す

粗相をする

このような行動を猫が取った場合、嫉妬している可能性がございます。

猫が嫉妬心を持った場合の対処は?

猫と一対一で過ごす時間を増やす

猫に愛情をたっぷり注ぐ

他の猫と平等に接する

猫が安心して過ごせる環境を作る

このような対処をする形になります。

纏め

多頭飼いだろうと、愛猫への愛情の注ぎ具合ってのは、皆平等ってのが良いと思います。

自分の持ち合わせている愛情バロメーターが100だったとしたら、五猫の場合、

100÷5=一猫当たり20

と考えるのではなく、愛情バロメーターを5倍にして、500にするっていう形のイメージで、私の場合、猫氏達に接しているように思えます。

時間は有限ですが、その有限の時間の中で猫氏への愛情バロメーターを増やす方法を日々模索中です。