保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:猫って甘えん坊ですか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:猫って甘えん坊ですか?

質問:猫って甘えん坊ですか?

質問:猫って甘えん坊ですか?

私がキッチンでご飯を作っていると必ずニャーゴニャーゴ鳴いて甘えて きます。

以前獣医さんに相談した際に

甘ったれですね

と言われたことがあります。

愛猫はどうですか?

あと、遊んでほしいとき、かまってほしいとき、相手してあげれないと凄い声で鳴いて階段をのぼっていきます。

元野良猫ちゃんなので気性が荒いのでしょうか?

返答:精神的に不安定になると体調不良を引き起こしますので、ご留意ください。

我が家の五猫のうち、

四ニャン坊たかんぼ

が、非常によく似ています。

仰せの通り、甘えん坊なのだと思います。

四ニャン坊たかんぼ、キャットステップで昇り降りして猛烈アピール その1

四ニャン坊たかんぼ、キャットステップで昇り降りして猛烈アピール その1

四ニャン坊たかんぼ、キャットステップで昇り降りして猛烈アピール その2

四ニャン坊たかんぼ、キャットステップで昇り降りして猛烈アピール その2

四ニャン坊たかんぼ、キャットステップで昇り降りして猛烈アピール その3

四ニャン坊たかんぼ、キャットステップで昇り降りして猛烈アピール その3


我が家のキッチンのそばには、2種類のキャットステップを設置しております。

このキャットステップに乗っかって、猛烈アピールを続けるのです。

遊んで欲しいのか、オヤツが欲しいのか、はたまた、抱っこをして欲しいのか、いずれにせよ、構ってあげるまで、そのアピールは続きます。

他の猫氏達は、キッチンに立って、自分達のご飯の準備がされているのが分かると、多少声を出したり、足にスリスリしたり、という行動を取ります。

甘えん坊の猫氏で、1点心配なのは、

精神疾患

です。

あまりにも自分が飼い主から相手にされていない、と感じたら、体調不良になり、ご飯を食べなくなったりします。

身体的な病気ということではないので、出来るだけ構ってあげる、というのが大切なのではないかと思います。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

そんな、四ニャン坊たかんぼですが、質問者さんのところの猫氏同様に、元野良猫です。

構ってもらえないと、1階から3階へと上がったり下がったり、を複数回繰り返します。

気性が荒いのではなく、寂しがり屋なのだと思います。

身体を動かす事で、淋しさを紛らわせてるのではないかと思っています。

平日昼間はかまってあげる時間が非常に少ないので、出来る時は出来るだけ相手をしてあげている現状です。

たかんぼ、抱っこされて、ドヤ顔です

最近専ら、抱っこされたいようで、私が抱っこした際にはドヤ顔をしているようです。

私は抱っこしているので、そのドヤ顔っぷりを妻に写真撮って貰いました。

甘えん坊な猫氏は、精神的に不安定になると体調不良になるようですので、ご留意のほど。

我が家に設置している2種類のキャットステップは、以下にて詳細ご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp