保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

注意深く調べる:紅麹とちゅ〜る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちゅ〜るに紅麹が使われている?

何気なく、普段愛猫達に給与しているエナジーちゅ〜るをみてたら、原材料の所に紅麹色素ていう文字。

気になったので、色々と調べてみる事に。

注意深く調べる:紅麹とちゅ〜る

ちゅ~るに紅麹が使われている?

ちゅ~るに紅麹が使われている?

2024/03/26 夜のニュース番組を見ていて、

紅麹が云々、小林製薬のサプリで健康被害云々

ていうナレーションが。

我が家では、猫用もそうですが、人間用でもサプリメントを定期的に摂取はしておらず、あるとすれば、妻が服用している薬ですが、それは該当しない模様。

健康のためにサプリを摂取してるのに、逆に摂取したサプリで健康被害なんて…て他人事のように映像を眺めていました。

愛猫達、特に長ニャン坊クロは、ここの所食が細くなってきていますが、エナジーちゅ〜るは大のお気に入り。

sannekoyonneko.hateblo.jp

クロのご機嫌でも取ろうかしら?て思って何気なくパッケージを見てると…

どこかで聞いた時があると思っていた紅麹。

ちゅ〜るに使用されていたとは…

そもそも紅麹てのはなんなのか?

紅麹とは

米などの穀類に紅麹菌(ベニコウジカビ)というカビの一種を繁殖させて作られる発酵食品

との事。

テレビ報道だと、カビが原因とかっていうのをみたような記憶でしたが、そもそも発酵食品という事みたいです。

いなばの公式サイトを見てみた

www.inaba-petfood.co.jp

我が家で給与しているのは、総合栄養食のエナジーちゅ〜る

公式サイトの原材料の部分にも、確かに紅麹色素てのが記載あり。

問い合わせが殺到しているのでしょう、公式サイトのお知らせの部分に紅麹関連の投稿がありました。

www.inaba-petfood.co.jp

 

纏め

話題になっている、紅麹が、猫が大好きなちゅ~るにも含まれているという事で、今回、紅麹、ちゅ~るそれぞれについて調べてみました。

紅麹が直接的な原因なのかわかりませんが、お亡くなりになった方もいらっしゃる模様。

人間はもちろんのこと、愛猫が口にするモノ、ちょっと注意深く調べてみることにいたします。