保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫団子の練習

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「練習していること」

 

意識しているわけではありませんが、

三猫が団子になって、私の身体の上でネンネする

これが目下の所、練習をしていること。

我が家の五猫、それぞれが甘えん坊に育ち、人間が寝る時には人間の側でネンネする事が多いのです。

が、2022年5月31日に我が家に迎え入れた五ニャン娘みゃあ、は、他の四猫との折り合いがなかなかつかず、他の猫氏が私のそばに居るとなかなか寄ってこないのです。

猫団子の練習

五ニャン娘みゃあ、お腹の上がお気に入り

五ニャン娘みゃあ、お腹の上がお気に入り

晩ご飯を食べて寝るまでの間、ソファベッドに横になると、みゃあ、は、私のお腹辺りに乗ってきます。

私に乗っかるのが、一番早ければ、暫くの間、このような感じで私のお腹あたりで毛繕いをしたり、ネンネしたり、と。

ただ、横になった瞬間、四ニャン坊たかんぼが私のお腹辺りに乗っているとなかなか近づいてこようとはせず。

みゃあが乗っかってる時に、たかんぼがやってきた際に、普段よりも多めに、みゃあをナデナデしていると、暫くの間、二猫が私に乗っかっている状態になります。

長ニャン坊クロは、腕枕がお気に入り

長ニャン坊クロは、腕枕がお気に入り

長ニャン坊クロは、たかんぼがいようとも、私のそばに寄ってきて、ネンネをはじめます。

クロは、私のお腹あたりに乗っかる、というよりは、腕枕を要求してくる方が多いので、どちらかというと、胸辺りに乗っかってきます。

クロとにゃあ、良い距離感で私の上に乗っかってます

クロとにゃあ、良い距離感で私の上に乗っかってます

この日、珍しく、みゃあが居るところに、クロが近寄ってきて、みゃあも嫌がらず暫くの間、こんな感じで私の上に乗っかってきていました。

お気に入りのポジションはそれぞれがすこしずつ違います。

このタイミングで、たかんぼが私に乗っかってくれば、三猫が私の上で猫団子の完成だったのですが、たかんぼは別なところで寝入ってたようです。

私に三猫が乗っかってくるのは実現可能だと思っています。

オマケ

さんた、は、新調したキャットタワーがお気に入り。独占中です

さんた、は、新調したキャットタワーがお気に入り。独占中です

文中に出てこなかった、三ニャン坊さんた、は、というと、2024年2月26日に設置したキャットタワーがお気に入りのようで、夕方以降、大体キャットタワーに居ます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

ツンデレタイプの猫氏なので、人間が寝静まるまで、キャットタワーに居て、人間が寝たら、妻のベッドに乗っかってネンネしているようです。