保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫の噛み癖をどうやって無くす?多頭飼いの我が家の場合】猫の社会性を身につける:多頭飼いの効果

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログ公式から定期的に受け取るメール

◯◯年前の投稿を振り返りませんか?

についての投稿です。

4年前の投稿

こちらでした。

長ニャン坊となったクロを保護したのはもう14年も前の話になります。

クロとの出会いは、以下でご覧いただけます。

道端で生を授かったクロ

兄妹は三猫はいた記憶です。

保護した直後でもドライフードを食べていましたので、生後2ヶ月程度だったのでは無いかと思っています。

兄妹は居ても、猫社会性を身につける前に保護してしまったのでしょうか?

とにかく噛み癖が無くなりませんでした。

甘噛み、ではなく、全力噛みです。

噛んだら痛い

噛まれたら痛い

というのを理解出来ていなかったんだと思います。

猫の噛み癖をどうやって無くす?多頭飼いの我が家の場合

2024年6月現在の長ニャン坊クロ 守護霊のように、たかんぼ、も何気に写り込んでる・・・

2024年6月現在の長ニャン坊クロ 守護霊のように、たかんぼ、も何気に写り込んでる・・・

当分のあいだ、噛み癖は無くなることはなく、半袖を着てたら周りのヒトには変なヒトだと思われてしまう位、私、妻の腕は傷だらけでした。

色々試しましたが、どれも効果を体感できるような成果は出ず。

試したのは、一般的に噛み癖を治す方法4つです。

遊び方を工夫する

猫は遊びの一環として噛むことがあります。

手や指をおもちゃとして使わず、猫用のおもちゃを使って遊ぶようにしましょう。

釣り竿タイプのおもちゃや、猫が追いかけられるボールなどを利用すると良いです。

一貫した反応をする

猫が噛んだ時に「ダメ!」と言って、すぐに遊びを中断します。

一貫してこの反応を繰り返すことで、噛むことが遊びを中断させると学習させることができます。

ポジティブな強化

噛まなかった時や優しく触れた時に、褒めたりご褒美をあげたりします。

ポジティブな行動を強化することで、噛む行動を減少させることができます。

エネルギー発散のための運動

猫がストレスやエネルギーを発散できるように、十分な運動の機会を提供します。

キャットタワーや遊び場を設け、毎日定期的に遊んであげることが大切です。

結局、どうやって噛み癖がなくなったか?

今となっては理解出来ましたが、その当時は何故そんなに本気噛みをするのか、理解出来ず。

幼猫時期に猫同士が戯れ合うのは、猫社会性を身につけるのは重要なんだと感じました。

転機となったのは、次ニャン坊となった、チビを我が家に迎え入れた事。

自分自身よりも小さいチビが自分の目の前でヤイヤイやってるし、じゃれてくるし、時には、チビに噛まれていたり、と。

チビと共に生活をすることで、猫社会性を身に着けていったように思えます。

たかんぼ、ともそれなりに仲良く出来るようになっています

たかんぼ、ともそれなりに仲良く出来るようになっています

我が家の場合、多頭飼いになったことによって、クロの噛み癖が無くなった、という結果です。