保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

子猫の頃の写真を沢山撮っておくべきでした

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

クロチビさんたたかんぼ、大きくなったね

クロチビさんたたかんぼ、大きくなったね

猫ブログなので、我が家の四猫、とくに、長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんたは、産まれてすぐ、のタイミングで保護したので、ここまでの成長には涙が出てきます。

猫を保護して、後悔している事があるとすれば、それは、

小さい頃の写真や動画を殆ど撮っていなかった

ということでしょうか?

ご存知のように、猫は人間の何倍もの速さで歳を取ります。

産まれてからの2年間で人間でいうところの24歳まで一気に歳を取ります。

【猫の年齢について】【四猫 多頭飼い】 - 保護猫との生活を綴ります

そのため、手のひらに包み込める位小さい時期は非常に短くて、あっという間に大きくなります。

クロを保護したときには、小さすぎて、長袖の胸ポケットに入れる事が出来るくらいの小ささでした。

今では9kg位あるので、抱っこすることすらままなりません。

チビを保護した時もそうでした。大きなクロに向かって、ヤイヤイやってるチビっこいのがかわゆすだったので、名前をチビにしました。これまた、あっという間に大きくなりました…

さんた、は、保護した時はボロ雑巾のような身体つきで、ガリガリでした。何とか生きてくれ、と思いながら、しばらく生活してた事を思い出します。

四ニャン坊たかんぼ、は、妻の実家に6年間居たので、小さかった頃は知りませんが、今でも充分甘えん坊しています。

 

身体が大きくなった事に加えて、

おもちゃで激しく遊ばなくなった

のも、大人になったのかなぁ、と感じる瞬間です。

我を忘れておもちゃで遊んでた頃を思い出すと、やっぱりちょっと涙が出そうになりますね。

 

今、子猫と生活を共にしている方は、是非、短い子猫の瞬間を存分に楽しんで、そして、色んなモノに記録、記憶する事をオススメ致します。