保護猫との生活を綴ります

賃貸戸建て物件で猫の多頭飼い。野良猫を保護し、10年が経過し三猫、2020年6月7日から四猫となりました。愛猫が健康で天命を全う出来るように日々知り得た事を綴っていきます。猫のご飯、キャットフードやオヤツ、等も実際に購入して給与したレビューなどを出来るだけ投稿していきます。

ーおすすめ記事ー

次ニャン坊チビ、二度目のリンパ腫切除、手術費用は?

2021/12/07 次ニャン坊チビ、2週間前の定期検査にて、リンパ腫の転移が認められ、二度目のリンパ腫切除の手術を行いました。

一度目の手術に比べて、

  • 腫瘍の大きさ
  • 部位

が比較的小さく、また、表皮に近いところだった為、12時からCT検査、その後手術を行い、おおよそ1時間半程度の時間で終わりました。

また、傷口もそれほど大きくなく、3針程縫い、術後も安定しているとの事でしたので、手術当日、自宅へ戻ってくる事が出来ました。

次ニャン坊チビ、二度目のリンパ腫切除、手術費用は?

次ニャン坊チビ、手術明細

次ニャン坊チビ、手術明細

2021年8月の終わりに、ふとしたきっかけで、妻がチビの首元にシコリがあるのを発見し、およそ3ヶ月のうちに、大きな手術を3回行った事になりました。

今回の手術の項目は以下となります。

◆次ニャン坊チビ、リンパ腫の手術項目◆
・腫瘍科診察料
・血液検査 腫瘍科セット
・レントゲン検査(1枚)
・病理組織検査(一部位)
・CT検査(体重5㎏~10㎏)
・CT検査 1部位追加
・皮下注射(~10㎏以下)
・静脈注射(~10㎏以下)
・静脈点滴(体重3㎏~10㎏)
・手術麻酔管理 6.6㎏/時
・術前術後麻酔管理 6.6㎏/時
・手術料
・手術消耗品
・専門医執刀料
・内服薬 セフェレキシン
・内服薬 ファモチジン
・消化綿花

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

やっぱり過去何度かあった、ペット保険の検討のタイミングで、四猫をペット保険に加入させておけば良かったね…

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。猫猫貯金では賄えない程の費用が掛かるなんて想像、想定してなかったからね…すまん、勉強不足だったわ。

チビの手術の際、ノミが発見されましたので、レボリューションが四猫分追加されました。

チビの大病をきっかけに、他の三猫は、ペット保険に加入しました。

私も妻も今は働いている、所謂共働きですが、同じ事が三猫に起きた場合、流石に全額負担は出来かねる事態に直面する可能性があります。

高齢猫でも加入可能なペット保険も見つける事が出来、11歳になる長ニャン坊クロもペット保険に加入出来ました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼ、は、2021年時点で7歳ですので、加入出来るペット保険の選択肢は比較的多かったです。

人間同様、保険を適用しなくてはならない場面に直面せず、安らかに天命を全うして欲しいのですが、そういった場面で保険は選択肢を増やしてくれます。

今後は2週間後に抜糸を行い、そして一定期間を開けて、定期検査、定期診断を受けるという流れになります。

まずは、抜糸、そして、その後の定期検査の経過を引き続き、となります。