保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

次ニャン坊チビ、二度目のリンパ腫切除、手術費用は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021/12/07 次ニャン坊チビ、2週間前の定期検査にて、リンパ腫の転移が認められ、二度目のリンパ腫切除の手術を行いました。

一度目の手術に比べて、

  • 腫瘍の大きさ
  • 部位

が比較的小さく、また、表皮に近いところだった為、12時からCT検査、その後手術を行い、おおよそ1時間半程度の時間で終わりました。

また、傷口もそれほど大きくなく、3針程縫い、術後も安定しているとの事でしたので、手術当日、自宅へ戻ってくる事が出来ました。

次ニャン坊チビ、二度目のリンパ腫切除、手術費用は?

次ニャン坊チビ、手術明細

次ニャン坊チビ、手術明細

2021年8月の終わりに、ふとしたきっかけで、妻がチビの首元にシコリがあるのを発見し、およそ3ヶ月のうちに、大きな手術を3回行った事になりました。

今回の手術の項目は以下となります。

◆次ニャン坊チビ、リンパ腫の手術項目◆
・腫瘍科診察料
・血液検査 腫瘍科セット
・レントゲン検査(1枚)
・病理組織検査(一部位)
・CT検査(体重5㎏~10㎏)
・CT検査 1部位追加
・皮下注射(~10㎏以下)
・静脈注射(~10㎏以下)
・静脈点滴(体重3㎏~10㎏)
・手術麻酔管理 6.6㎏/時
・術前術後麻酔管理 6.6㎏/時
・手術料
・手術消耗品
・専門医執刀料
・内服薬 セフェレキシン
・内服薬 ファモチジン
・消化綿花

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

やっぱり過去何度かあった、ペット保険の検討のタイミングで、四猫をペット保険に加入させておけば良かったね…

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。猫猫貯金では賄えない程の費用が掛かるなんて想像、想定してなかったからね…すまん、勉強不足だったわ。

チビの手術の際、ノミが発見されましたので、レボリューションが四猫分追加されました。

チビの大病をきっかけに、他の三猫は、ペット保険に加入しました。

私も妻も今は働いている、所謂共働きですが、同じ事が三猫に起きた場合、流石に全額負担は出来かねる事態に直面する可能性があります。

高齢猫でも加入可能なペット保険も見つける事が出来、11歳になる長ニャン坊クロもペット保険に加入出来ました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼ、は、2021年時点で7歳ですので、加入出来るペット保険の選択肢は比較的多かったです。

人間同様、保険を適用しなくてはならない場面に直面せず、安らかに天命を全うして欲しいのですが、そういった場面で保険は選択肢を増やしてくれます。

今後は2週間後に抜糸を行い、そして一定期間を開けて、定期検査、定期診断を受けるという流れになります。

まずは、抜糸、そして、その後の定期検査の経過を引き続き、となります。