保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【PET LADDER XDR-433】追加購入したキャットステップを設置

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

追加購入の検討をしていると投稿していました、キャットステップです。

候補は、

候補その1:【HappyDays】組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き
値段:7,000円~9,000円

候補その2:ニャンシティー キャットステップ Nyang city Cat steps
値段:7,000円前後

候補その3:ダンボール 爪とぎハウス
値段:3,000円前後

としていましたが、購入直前に、候補以外の商品を更に見つけて、結果購入したのは、

PET LADDER XDR-433

となりました。

注文してから、おおよそ10日前後で届くとのことでした。

2023/07/08 土曜日の昼間に届き、早速梱包をといて、設置してみたいと思います。

【PET LADDER XDR-433】追加購入したキャットステップを設置

【PET LADDER XDR-433】完成はこんな感じ

【PET LADDER XDR-433】完成はこんな感じ



【PET LADDER XDR-433】設置場所はここです

【PET LADDER XDR-433】設置場所はここです

設置する場所はこの場所です。

カラーボックスまでの高さがおおよそ60cmです。

購入したキャットステップは、4段ステップがあり、高齢猫でも充分登り降りが可能な高さだと思います。

【PET LADDER XDR-433】こんな感じで梱包されていました

【PET LADDER XDR-433】こんな感じで梱包されていました

梱包をときます。

あけると、こんな感じになっていて、特に組み立てる必要はありません。

【PET LADDER XDR-433】格納されているステップ部分を伸ばす

【PET LADDER XDR-433】格納されているステップ部分を伸ばす

【PET LADDER XDR-433】ステップ部分には、フェルトのすべり止め

【PET LADDER XDR-433】ステップ部分には、フェルトのすべり止めシート

ステップ部分に、滑り止めの役目でしょうか、フェルト状になっているシートが4枚同梱されていました。

【PET LADDER XDR-433】設置するとこんな感じでした

【PET LADDER XDR-433】設置するとこんな感じでした

ステップ部分に、フェルトを貼って完成です。

設置してみました。

カラーボックスまでの登り降りがこれで楽になるであろうと思います。

あとは、我が家の猫氏達が使ってくれるかどうか、です。

【PET LADDER XDR-433】設置直後、次ニャン坊チビのチェックが入りました

【PET LADDER XDR-433】設置直後、次ニャン坊チビのチェックが入りました

設置直後、次ニャン坊チビが近寄ってモノを確認していました。

長ニャン坊クロ含め、高齢期に差し掛かっているチビもこのステップがあれば、お気に入りの場所へと負担なく登り降りが出来るかと思います。

良かった点

組み立ての必要がない事

ストッパーになってる部分を、はめ込むだけ、なので、組み立て等に不安のある方でも問題ないと思います。

残念だった点

海外製

梱包をといて、中身を確認しましたが、取扱説明書、商品説明書等は一切ありませんでした。

類似品が多く、値段がバラバラ

類似商品が多く、同じような商品でも、購入するサイトによって値段が数千円違います。

購入する際にも、いろんなサイトがあり、そして値段もバラバラ、見た目上の値段は安くても、送料が何千円とかってなっていて、逆に他のに比べて高いサイトもあり。

決済した後、そんな事がわかったので、商品がちゃんと届くのか、正直不安でした。

商品発送に丁寧さが無い?

【PET LADDER XDR-433】中身に問題が無いとは言え、ここまで外箱が凹んでたら、気分も凹みます

【PET LADDER XDR-433】中身に問題が無いとは言え、ここまで外箱が凹んでたら、気分も凹みます

およそ7000円で購入しましたが、届いた際に、画像のように、外箱に大きな穴が空いておりました。

運送業者さん曰く、荷物を受け取った際にはすでに穴が空いていたとの事です。

中身に問題はなく、外箱は梱包といたらすぐに捨てるので、穴が空いてようが、空いてなかろうが、どちらでも良いのですが、気分は良くありません。

纏め

元々候補に挙げてた3つに比べて特別値段が安いとかでも無いので、キャットステップを追加購入する事が今後あっても、このPET LADDER XDR-433は購入しないとか思いました。

類似品が多く、ちゃんとした製造元の商品だったのか、はたまた、コピー品だったのか、正直不明です。

外箱に記載のある商品名をググっても、商品詳細は出てきませんでした。

海外製品を購入する時には、

  • レビューがあるモノ
  • レビューが掲載されているサイト

等、購入時に神経を使うようにしていきたいと思います。

今回購入したキャットステップは、正直私自身オススメ出来ませので、購入リンクは貼りません。

キャットステップの購入を検討される方は以下2つの投稿を参照ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp