保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

チビのお気に入りの場所への登り降り負担軽減の為、キャットステップを追加購入しよう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京、梅雨明けしたのでしょうか?

ここ数日は強烈に暑い日々が続いています。

我が家の1階は、空調が効いていなくても、昼間も夜もそれなりに涼しいのですが、

次ニャン坊チビ

が、ネンネする場所を変更したみたいです。

チビのお気に入りの場所への登り降り負担軽減の為、キャットステップを追加購入しよう

真夏の暑さしのぎに、高い所にクロとチビ

真夏の暑さしのぎに、高い所にクロとチビ

健康体の猫であれば、このくらいの高さは問題なく、飛び乗る事が出来るかと思います。

我が家の五猫は、高齢期に差し掛かっています。

また、チビは、リンパ腫と闘い続けています。

この場所への登り降りの負担軽減の為

キャットステップの追加購入の検討をします。

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

チビのお気に入りの場所への登り降り負担軽減のために、キャットステップ追加しようか?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

お!そうね。チビたんも喜ぶと思う。ちょっと見てみるよ。

 

妻は五猫、特にチビの事になるとヤル気スイッチが即ONになります。

そして、私よりも色々検索するのが得意なのです。

早速3つ候補が来ました。

◆キャットステップ 追加購入候補◆
候補その1:【HappyDays】組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き
値段:7,000円~9,000円

候補その2:ニャンシティー キャットステップ Nyang city Cat steps
値段:7,000円前後

候補その3:ダンボール 爪とぎハウス
値段:3,000円前後

この3つのうち、1と2は、我が家に既に設置されているモノです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

頑丈なのは、やはり、1の【HappyDays】組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段です。

爪とぎ部分の交換も可能だし、長く使うのには1番適しているのではないかと感じています。

お安いのは、3の【ダンボール 爪とぎハウス】です。

安かろう悪かろうでは、安物買いの銭失いになりますので、値段だけで判断するのは危険です。

候補2の【ニャンシティー キャットステップ 】は既に購入して設置している実績もあり、可もなく不可もなく、という印象をもっているので、候補にはなっています。

ステップ部分が3段なので、この3段になってる点は評価高いです。

他にも何か良さげなのがないか、改めて私も探す事にします。

夜、クロが一人でネンネしていました。

夜、クロが一人でネンネしていました。

クロも今年で13歳の高齢期に入っています。

カラーボックスを積み上げて階段状に

カラーボックスを積み上げて階段状に

このカラーボックスは、

高さがおよそ30㎝です。

2段積み上げたら60㎝、3段積み上げたら90㎝です。

猫ならば、90㎝位は全く問題なく飛び乗ります。

乗る時よりも降りる時の負担軽減のために、早めにキャットステップを購入し、追加設置したいと思います。

キャットステップを購入したら、追加レビューします。

キャットステップを買うまでの間の、登り降り負担軽減の為、ジョイントマットを購入し、敷き詰めてみようとも思っています。