保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021年3月にホームセンターにて入手した猫草を育てました。

育ち具合はそれなりでしたが、

水分量

日射量

をミスしたのか、途中で枯れてしまい、愛猫達に堪能してもらう事が出来ず。

猫の換毛期が、3月と11月

換毛期には、思う存分ねこ草をハムハムしてもらいたくて、

ねこ草育成チャレンジ再び

です。

【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる

無印良品 猫草

無印良品 猫草

今回入手したのは、猫草を育てた際に、次回はコレにしてみようと決めていた

無印良品の猫草

 

因みに、前回育てたのは、【猫草】GREEN Labo 犬と猫が好きな草の栽培セット

 

sannekoyonneko.hateblo.jp

でした。

製造元によって多少の違いはあるのでしょうが、基本育て方は一緒のはず。

◆無印良品 猫草栽培セット◆
※ 土の代わりに再生粉砕パルプを使用
猫が毛づくろいの時に飲み込んだ毛を吐き出させ健康を保ちます。
袋の中に再生粉砕パルプと種子がセットされているので、袋の中に水を注ぐだけで簡単に栽培が可能。
7日~10日ほどで食べごろに育つ。

開封する前に、東京の週間天気を見ておきます。

ベランダ、もしくは、猫のトイレ部屋で育てたいと思っています。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

植物の育成、苦手だから、お任せします。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね、昔、バジル育てた時、私の圧勝だったね、育ち過ぎて、バジル、トラウマになってるわ…

 

 

今回育てる事がうまくいけば、追加で複数個購入し、猫のトイレ部屋にしている部屋の空いてるスペースに並べてみたいと思っています。

猫草にコバエが寄ってくる?

室内にて猫草を育てていく際に気になるのは、コバエがわく、寄ってこないか?という点です。

土の表面に水分が多いとコバエが発生する可能性が大きくなる

とのことです。

水分量には注意が必要です。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

虫は苦手ではないけど、ね。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。コバエがわいても、猫、猫草には悪影響は無いようだけどね。

 

猫草を固定したい場合は?

無印良品の猫草は、ケースは付いていなくて紙袋になっています。

そのため、順調に猫草が育ってきて、猫氏が、猫草をハムハムする際に、

袋ごと持ち上げてしまう

なんて事が想像出来ます。

前回育てた猫草には、器が付いていましたが、それほど重くないので、猫草を噛み切れずに、器ごと持ち上げて、ひっくり返す、なんて事が何度となくありました。

無印良品の猫草をしまう事の出来る、無印良品の陶器製の器があるようです。

こちらも合わせて購入しておきたいと思います。

【猫草】無印良品 瀬戸焼 磁器角鉢

 

 

それでは、育て始めて、時系列で掲載していきたいと思います。

 

2023年3月5日、やっと開封、そして水やり完了

猫草を入れておく、角鉢を探していましたが、結局販売再開めどが立たないようなので、鉢に入れずにそのまま育ててみます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

2023年3月10日、3月11日、開封から5日目、6日目

開封をしてから5日目、6日目となりました。

ちょっとずつ発芽してきました。

フサフサになる位育つでしょうか?

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

猫草育成チャレンジ、番外編

我が家には猫草ハンターが居ます。

気付かないかなと思って、猫のトイレ部屋の日当たり良い場所で猫草を育てていましたが、見つけられてしまいました。

まだまだ育ちきっていない猫草を早速ハムハムし始めました。

見つかったモノは仕方ないので、ハムハムしても良いように、無印良品の角鉢の代わりになる鉢を探しました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

2023年3月21日、開封・水やりから16日が経過

猫草ハンター対策を講じたのが良かったのか、フサフサとまではいきませんが、猫草が伸びてきました。

伸びてきた猫草、猫草ハンター対策ではない、追加対策が必要になってきました・・・

sannekoyonneko.hateblo.jp

2023年4月4日、猫草育成チャレンジ再び、終了

一度は再生しかけていましたが、結局、枯れてしまって終了、撤去となりました。

sannekoyonneko.hateblo.jp