保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【動画あり】【初めての猫草育成チャレンジ】猫草の購入、育て方、育つ過程、猫草の効果や与え方について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日の島忠・ホームズでの爆買いの際に、

GREEN Labo 犬と猫が好きな草の栽培セット

 

を購入していました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

記憶に残ってないですが、相当前に、一度猫草を購入し、設置してみましたが、その際に、猫草を食べるというよりは

引き抜いて遊ぶ

のがメインだったような印象があり、猫草の設置はやめていました。

 

久々の猫草の設置に、我が家の四猫の反応は如何に?

GREEN Labo 犬と猫が好きな草を購入、育てて、設置

GREEN Labo 犬と猫が好きな草の栽培セット 簡単栽培

GREEN Labo 犬と猫が好きな草の栽培セット 簡単栽培

GREEN Labo 犬と猫が好きな草の栽培セット 栽培方法

◆GREEN Labo 犬と猫が好きな草の栽培セット 栽培方法◆
(1)箱の折り込み部分(2カ所)を、切り取り線に沿って切り取る
(2)箱の中の容器を取り出し、容器のキャップを取り、コップ1杯程度(約150㏄)の水を静かにかける
(3)容器を箱に戻してフタをします。発芽するまで(約4~8日)は、フタをしたまま直射日光を避ける。
その後は毎日必ず1回確認して土の表面が乾いたら、コップ1/3程度(50㏄)の水を与える
(4)発芽後は、箱の上面の円を切り取り線に沿って切り取る。日当たりの良い場所に置き、土の表面が乾かない程度に水を与えます。発芽までの目安は栽培環境16℃以上で約4~6日
(5)草丈が10㎝以上の長さで食べごろです

 

猫草とは?

猫草、キャットグラス、ペットサラダなど様々な呼び方で流通している猫草。

「猫草」

という名前の植物はありません。

コレが猫草!という品種があるわけでない事をご存知の方は少ないのではないだろうか。私もそのうちの1人でした。

猫草とは、イネ科の植物の若い芽です。特に1種類の植物に限ったものではありません。

大麦や燕麦といったイネ科の植物の新芽が「猫草」という名前で流通しています。

 

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入初日

GREEN Labo 犬と猫が好きな草の栽培セット 簡単栽培 初日

GREEN Labo 犬と猫が好きな草の栽培セット 簡単栽培 初日


まだ何の変化もありません。一日一度は確認をする必要があるとのことなので、あけてみましたが、何も変わらず。水の与えすぎはダメという事なので、今日は何もせず、フタを閉めておきます。

 

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入2日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草の栽培セット 簡単栽培 2日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草の栽培セット 簡単栽培 2日目

 あまり変化はないようです。まだ土表面も乾いていないようなので、水も与えず。

まだ発芽していないので、確認だけして、今日も蓋をしめておきます。

  

 GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入3日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草の栽培セット 簡単栽培 3日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草の栽培セット 簡単栽培 3日目

写真ではちょっと伝わりにくいですが、土の表面が盛り上がってきました。

そろそろ芽が出てくるのかな・・・。

土の表面は今日もまだ湿っているので、水は与えません。

芽が出てくる目安が4日~なので、そろそろかな、愉しみ。

蓋を閉めて、また明日確認してみます。

 

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入4日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入4日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入4日目

土の表面が昨日よりもこんもりしてきました!!

明日あたり、芽が出るかな??

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入5日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入5日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入5日目

5日目にして、目が出ました!!

まだ猫氏がモグモグ出来る長さになっていませんが、ここからグングン伸びてくる印象です。

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入6日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入6日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入6日目

6日目、芽もだいぶ伸びてきたので、天気がそれほど良くないですが、猫草にをベランダに置いて、直射日光を浴びてもらおうと思います。

猫草を置くとすぐに、次ニャン坊チビと四ニャン坊たかんぼは、

何何?

と一旦ニオイを嗅いでました。

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入7日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入7日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入7日目

だいぶ伸びてきました!!

日曜日の今日は、終日雨だったので、日光浴をさせることが出来ず、クローゼットの中に置いていました。

晴れたら明日はまたベランダに出しておこうと思います。

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入8日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入8日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入8日目

月曜日の今日は、あまり天気は良くありませんでした。夕方過ぎ、雨も降りだしましたが、雨が降り出すまで、猫草はベランダにおいて日光浴をさせていました。

伸びてきました、伸びてきました。

どの位の長さが食べごろなのかしら。

大体10㎝位伸びたら食べごろとのことです。

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入9日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入9日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入9日目

天気の良かった9日目、早朝にベランダに出して、日光浴をさせました。

昨日よりもさらに成長しています。

先っぽの方が若干枯れている??ように見えるので、寝る前に水を少し与えようかと思ってます。

順調に成長しています。四猫に見せるのが愉しみになってきました。

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入10日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入10日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入10日目

今日も一日良い天気だったので、出勤前にベランダに猫草を出しておき、日光浴をさせました。帰宅後、ベランダから回収したら、四ニャン坊たかんぼが早速猫草に反応しています。

食べごろは10㎝位伸びた時とのことなので、もう少し早いですけどね。明日も日光浴をさせてみようと思います。

食べごろにはまだなってませんが、フライング気味にたかんぼが試食しています。

 

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入11日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入11日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入11日目

食べごろの長さになったかどうか、測ってみました。
大体6㎝なので、もうしばらくの我慢のようです。

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入12日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入12日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入12日目

昨日よりも、若干伸びていますが、食べごろの10㎝にはまだ到達せず。終日ベランダに出して日光浴をさせて、

水をあげて

と妻にメールをして、昼間に水も与えました。

もう少しで、四猫に猫草を与えることが出来ます。愉しみ。

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入13日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入13日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入13日目

成長度合いを測ろうとメジャーで測っていたら、また、たかんぼがお味見にやってきました。まだ食べごろの10㎝には到達していないのですが、ガシガシやってます・・・

もう我慢出来ないようです。

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入13日目

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入13日目

たかんぼにガシガシやられて、こんな感じになっちゃいました。

なので、他の三猫にも、猫草を見せてみようと思います。

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入13日目 クロの反応

GREEN Labo 犬と猫が好きな草 購入13日目 クロの反応

クロが早速近づいてきました。どうでしょうか?

三ニャン坊さんたは初めて見る猫草にちょっと近づいてきましたが、そこまで反応せず。クロがガシガシ始めましたが、案の定、引っこ抜こうとしたので、ここでお預けです。

時間を決めて給与してみたいと思います。 

猫草の育つ過程は、以上のように、無事発芽から設置、給与まですることが出来ました。

猫草の効果は?

肉食動物の猫ですが、いったい何のために猫草を食べるのでしょうか?

世間では

「胃を刺激して、飲み込んでしまった毛玉を吐くため」

「便秘予防のため」

「ビタミン補充のため」

「単に嗜好品として楽しむため」

など、さまざまな説が囁かれています。

ホントのところの効果ははっきりしていません。

ただ、

単に嗜好品として楽しむ

というのが、一番有力な説だとのことです。

猫草を与える際の注意点は?

嗜好性の高さゆえか、いつまでも食べ続けてしまうネコも多い猫草。

しかし、食べすぎるとお腹を壊す可能性があるため、出しっぱなしにせず、時間を区切って与えるのが望ましいとのこと。

我が家でも過去出しっぱなしにしたことで、猫草が根本から引っこ抜かれたり、器ごと倒されて大惨事になっていたり、という事がありました。

「ガツガツ食べる子の場合、食べさせる時間は5分程度を目安に。

遊びながらつまみ食いしているようであれば、様子を見てもう少し延ばしても構いません」

とのことです。

他の猫草のオススメは?

一時期入手困難で何店舗も探し回りましたが、

無印良品の猫草栽培セット

は非常に人気があるようです。

四猫それぞれの反応も悪くなさそうなので、追加で猫草を購入して育ててみること、決定です。

 

 

 

 

 

 

sannekoyonneko.hateblo.jp