保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご相談 猫よけは、猫に有害ですか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご相談 猫よけは猫にとって有害ですか?

ご相談 猫よけは猫にとって有害ですか?

 

 

ご相談 猫よけは猫にとって有害ですか?

我が家は猫をマンションで飼っています。マンション自体はペット可マンションですので、違反しているわけではないのですが、隣の住人は猫が嫌いなのか、ベランダに、猫除けの四角い箱のようなものを設置しているのが、マンションの仕切りの隙間から見えます。あの四角い箱の猫よけは猫にとって有害ですか?

 

 

このようなご相談を受けましたので、その回答を掲載したいと思います。

四角い箱はおそらく猫よけ超音波発生器

我が家の近所にも、猫よけ超音波発生器が設置されている場所があります。

効果がない=超音波を嫌がらない

という場合もあるようです。近所の野良猫さんたちは、その超音波の機械の前を悠々と歩いているっていう姿を何度も目にしています。

そのため、超音波自体が猫に害をもたらすっていう事は考えにくいと思います。

ご近所トラブルの方が心配!!

このご相談者様の場合、猫よけ超音波発生器が猫に有害かどうか、を心配するよりも、お隣さんとのトラブルの原因が猫にならないか、の方が心配です。

戸建てであれば、自身の庭に、野良猫、他猫が入ってくるのを嫌がり、猫よけを設置するという事はわかりますが、このご相談者様は、マンションにお住まいで、かつ、猫をベランダに出すというようなことも殆ど無いとのこと。

それにも関わらず、ベランダに猫よけ超音波発生器を設置しているお隣さんというのは、別な意図があるのではないか、と考えます。

猫の鳴き声が筒抜けなのか等を今一度見直ししてみてはどうか、と思います。

 

世の中、猫好きさんばかりではないので、その点を留意して、可能ならば、引っ越しなどを視野に入れたほうが良いのかもしれません。