保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【感想】猫の本 ネコあるあるフォト 発行所:宝島社

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Instagramを始めてみて、感じたことは、

写真の撮り方が下手だな

という事。

2022年1月4日現在で、Instagramでフォローさせていただいている方は、300弱です。

Instagramについての投稿は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

色んな方々の投稿写真や投稿動画を見ていると、猫のかわいさは当然ですが、

画角の上手さ

に関心します。

愛猫の写真は専らiPhoneで撮っていますが、いつもワンパターンな画角ばかりで、写真の撮り方を学びたいと思い、かつ、他人様の愛猫の面白写真を見てみたいという想いで、今回の本を購入しました。

猫の本 ネコあるあるフォト 発行所:宝島社

猫の本 ネコあるあるフォト 発行所:宝島社

猫の本 ネコあるあるフォト 発行所:宝島社

猫の本 ネコあるあるフォト 発行所:宝島社

 

それにしても、いろんな瞬間をとらえることが上手な方が多いですね。

私のInstagramの投稿は基本的に、愛猫が寝ている姿が多いです。

(じっとしているところをゆっくりと近づいて撮る技しか持ち合わせていない・・・)

最近の投稿は大体こんな写真が多いです。

ニトリのペットベッドに、三猫がぎゅうぎゅう

ニトリのペットベッドに、三猫がぎゅうぎゅう

二猫でもちょっと窮屈かなって思って購入しましたけど、それにしても、身体の大き目な三猫がぎゅうぎゅうで入るなんて・・・

今回購入した、ネコあるあるフォトですが、ホントに写真の撮り方の勉強になります。

本自体は、ちょっと古い本で、2014年に、Twitterで写真投稿を求めたところ、1か月程度で、500以上の写真が集まったそうです。

色んな画角の写真が掲載されており、確かに、

我が家の猫氏もそんな姿をしていることがあるなぁ

て事もありますし、

そんな姿、何故?

っていう写真も掲載されています。

他人様が撮った写真を参考にしながら、我が家の四猫の写真を撮りためたいと思います。

猫の本 ネコあるあるフォト 発行所:宝島社