保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:2泊3日で出掛けることになり…留守中愛猫はどうしたら良いですか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:2泊3日で出掛けることになり…留守中愛猫はどうしたら良いですか?

質問:2泊3日で出掛けることになり…留守中愛猫はどうしたら良いですか?

質問:2泊3日で出掛けることになり…留守中愛猫はどうしたら良いですか?

猫は1歳の男の子です。

人見知りですが威嚇したりすることは無く、我が家に来た時も 初日からケージを嫌がり、人と一緒に寝たがったり。

初めて泊まりに来た人ともすぐに打ち解ける子です。

数年ぶりに帰郷する事が出来ることになり、遠方なので、頻繁にというわけにもいかないので、2泊したいと思っています。

返答:知人に頼む。ペットシッター。ペットホテル。自動給餌器+自動給水器+ペットカメラ+システムトイレ。

自宅をあけないとならないが、猫のお世話はどうしたら?という質問ですが、似たような質問に対して、過去何度か投稿している記憶です。

何に頼る事が出来るか、が、選択のポイントかと思います。

人とのつながりに頼る

親族や友人等、自宅に立ち入って猫の世話をしてくれる方が居れば、心強いでしょう。

都度愛猫の様子を写真や動画等で知らせてもらう事も出来るかと思います。

プロに頼る

自身が不在の時に他人様が自宅に立ち入る事が差し支えない場合は、ペットシッターに依頼をしてみるのも良いかと思います。

お出掛けがある程度事前にわかっている場合であれば、ペットシッターサイトで口コミ等を参考に選定する事が出来ると思います。

以下は【くらしのマーケット】のリンクです。

curama.jp

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

猫のペットシッターってどのくらいが相場なの?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。2,000円~4,000円/1時間が相場みたいよ。朝・昼・晩に、各1時間ずつお世話をしてもらうとしたら、大体6,000円~12,000円位かかる計算になるね。

 

不在時に、他人様に家に上がってもらうのがNGの場合は、ペットホテルを利用することになると思います。

ペットホテルは、普段お世話になってる動物病院でも受け入れ可能な場合もあるので、まずは、かかりつけ医に聞いてみることをオススメします。

テクノロジーに頼る

テクノロジーに頼るとすると、

  1. 自動給餌器
  2. 自動給水器
  3. ペットカメラ
  4. システムトイレ

この4つを買いそろえることになると思います。

一猫ということなのですが、3日ほど家を空けるとなると、システムトイレは3つは用意しておきたいところです。

また、自動給餌器は基本的にドライフードを利用することになると思いますので、普段のご飯、キャットフードがドライフードなのか、ウェットフードなのか、によって利用可否が決まると思います。

纏め

頼る事が出来るモノは人それぞれ違うと思います。

ご飯とトイレの問題がクリアできれば、猫はそれほどストレスを感じないのではないかと思います。

過去の同じような質問に対しての投稿は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp