保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問:旅行に行く際、猫はどうしてますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問:旅行に行く際、猫はどうしてますか?

ご質問:旅行に行く際、猫はどうしてますか?

ご質問:旅行に行く際、猫はどうしてますか?

 

猫と共に生活をしています。猫は1匹です。近々、家族全員で旅行を計画しています。旅行に行く際に、ペットホテルを利用しますか?

ご回答:利用するならば、ペットホテルではなく、ペットシッターにすると思います。

ご質問者様は、一猫と共に生活をされているようです。家族全員で旅行に行く計画があるとのことで、ペットホテルの利用を検討されているようです。

家族全員でのお出掛け、ということですので、選択肢としては

・ペットホテルに預ける

・ペットシッターにお願いする

・友人/知人にお世話をお願いする

この3つになるのではないかと思います。

我が家の場合、1泊以上の旅行をするために家を空けるという事はありません。

私、妻、どちらかが家に居る事にするので。

ただ、私も妻も同時に家を空けなければならないとなりますと、

ペットシッター

にお願いすると思います。

かかりつけ医のところでも、ペットホテル、ペット預かりをしてくれますので、選択肢としてはありますが、多頭飼いですし、極端な人見知りですので、いくらかかりつけ医のところと言えども、預けるのは心配です。

自宅へ来てお世話をしてくれる

ペットシッター ならば、愛猫にかかるストレスも最小限に出来るのではないか、と思っています。

ただ、ペットシッターにお願いする場合も、留意点はあります。

それは、急遽の依頼を受けて貰えない場合がある、という点です。

依頼をして、コンサルを受けて、という流れになりますので、旅行等前もって予定を立てている場合ならば、対応可能かと思いますが、急遽の宿泊を伴う外出の場合は難しいでしょう。

そのため、動物病院では、ペットホテル、ペット預かりを受けてる所も多いですので、かかりつけ医に相談しておくのも良いでしょう。

いずれにせよ、人馴れしていない猫の場合には、他人が家に来る事でもストレスを感じるでしょうし、知らない場所での寝泊まりでもストレスはあるでしょう。

ペットシッターについては、以下リンクを貼っておきますので、ご参考になさってください。

獣医師がオススメするペットシッター