保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:食の細い愛猫に、ご飯をもっと食べてもらいたい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:食の細い愛猫に、ご飯をもっと食べてもらいたい

質問:食の細い愛猫に、ご飯をもっと食べてもらいたい

質問:食の細い愛猫に、ご飯をもっと食べてもらいたい

病気ではないけれど食が細い愛猫にもう少しご飯を食べてもらえるようにどんな工夫をすればいいと思いますか?

好みのフードやおやつを探してあげること でしょうか?

返答:猫の体重1kgあたり、45〜65kcalが目安

ご質問者さんは、愛猫が1日にたべるご飯の量が少ないのではないか、と心配されているようです。

どんなモノでもバクバク食べる猫もいれば、決まった銘柄のモノしか食べない猫、定期的にご飯を変更しないと食いつきが悪くなる猫等、食に対する猫の反応は個体差があると感じています。

実際、我が家の五猫に関しても、食に対してはバラバラです。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

我が家の大食漢は、三ニャン坊さんた、だよね。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。逆に相当なこだわり派は、長ニャン坊クロだよね。

 

愛猫の体重を基に、1日の摂取カロリーを出してみて、それに大きく満たない場合には、以下をご参考に、愛猫の食欲を刺激してみましょう。

対策その1:食事環境の改善

猫は食べる環境に敏感です。

食事の場所や食器器などが食欲に影響を与えることがあります。

場所の確保

静かで安全な場所に食事スペースを設け、他のペットや騒音から遠ざけましょう。

猫は安心して食べることが大切です。

清潔な食器

食器を清潔に保ち、新鮮な水を提供しましょう。

汚れた食器や水を嫌うことがあります。

また、ご飯を食べる際の姿勢にも配慮が必要な場合があります。

オススメのご飯器は、猫壱です。

sannekoyonneko.hateblo.jp

対策その2:適切な食事の選択

猫に合った栄養を提供することが重要です。

可能であれば、総合栄養食の猫のご飯、キャットフードを選び、適切なタイミングで給与しましょう。

総合栄養食のキャットフード、猫のご飯

総合栄養食のキャットフード、猫のご飯は栄養がバランスよく含まれており、食欲を刺激します。

ウェットフードとドライフードの組み合わせも考慮しましょう。

頻繁に広告表示されるちょっとお高めのキャットフード、猫のご飯を給与したこともあります。

sannekoyonneko.hateblo.jp

食事スケジュール

食事のスケジュールを一定に保ち、規則的に与えることで猫は食欲が増します。

過度な間食は控えましょう。

対策その3:刺激と運動

猫は適度な運動や刺激があると、食欲が増すことがあります。

遊びと運動の要素を取り入れましょう。

猫用のおもちゃで遊ぶ

猫は狩りの本能を持っています。

おもちゃで狩りごっこを楽しませ、遊びを提供しましょう。

我が家ではあんまり反応良くなかったですが、

キャッチミーイフユーキャンは、バカ売れヒット商品とのことです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

我が家の五猫が一番反応良いモノは、単なる紐です。

sannekoyonneko.hateblo.jp

キャットツリー、キャットタワー

キャットツリー、キャットタワーは猫が爪とぎや高い場所から環境を見渡すことができる場所として好むことが多いです。

これによって猫の興奮や運動が促進されます。

纏め

猫の食欲を増進させるためには、

  • 食事環境の改善
  • 適切な食事の選択
  • 刺激と運動の提供

が重要です。

食事の場所を静かで安全な場所にし、清潔な食器を使用し、可能ならば、総合栄養食を給与しましょう。

規則的な食事スケジュールを守り、遊びと運動を取り入れることで、猫の食欲を刺激できます。

これらのアプローチを組み合わせることで、愛猫の健康と幸福をサポートできるでしょう。