保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫の本】【誰にニャンと言われようが好きに生きる】年の瀬、気持ちをふっと楽にしてみよう!!その1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年も残すところ、1か月を切り、3週間すれば2024年になるわけですが。

気持ちにゆとりがなくなりがちな年末、以前ふらりと立ち寄ったコンビニで購入した

【猫の本】【誰にニャンと言われようが好きに生きる】

sannekoyonneko.hateblo.jp

こちらの中の1枚をピックアップして、一呼吸おいて、心にゆとりを、と。

全部で109枚の写真とともに、添えられている109個のコトバ。

全部を掲載出来ないですが、1ページを抜き出してみた。

【猫の本】【誰にニャンと言われようが好きに生きる】年の瀬、気持ちをふっと楽にしてみよう!!その1

【猫の本】【誰にニャンと言われようが好きに生きる】年の瀬、気持ちをふっと楽にしてみよう!!その1

【猫の本】【誰にニャンと言われようが好きに生きる】年の瀬、気持ちをふっと楽にしてみよう!!その1

人生の惨めさから抜け出す慰めは二つある。

音楽と猫だ。

~アルベルト・シュバイツァー~

アルベルト・シュバイツァー

アルベルト・シュバイツァーは、1875年にフランスのアルザスで生まれた、医師、神学者、哲学者、オルガニスト、音楽学者、博学者です。

通称に「密林の聖者」があります。

シュバイツァーは、幼い頃から音楽や哲学に親しみ、ストラスブール大学では神学と哲学を学びました。

その後、オルガン奏者として活躍し、バッハ研究でも有名になりました。

しかし、シュバイツァーは、音楽や学問に没頭する一方で、世界中の貧しい人々を助けるという理想を抱いていました。

そして、30歳の時に、アフリカのガボンに診療所を開設し、医師として活動を始めました。

シュバイツァーは、アフリカで40年以上にわたって医療活動に従事し、多くの人々の命を救いました。

また、アフリカの文化や言語を学び、現地の人々と共に暮らしました。

シュバイツァーの献身的な活動は、世界中の人々に感銘を与え、1952年にノーベル平和賞を受賞しました。

シュバイツァーは、ノーベル賞の受賞スピーチで、

「人生の意味は、他者への奉仕にある」

と述べました。

シュバイツァーの生涯は、世界に「生命への畏敬」の精神を広めた、偉大な功績を残したものです。

確かに、気持ちがプラスではない方向へ向かっている時、愛猫によって気持ちをプラスに向けさせてもらった、っていう経験は何度もあり。

誰にニャンと言われようが好きに生きるでは、猫の写真と共に、蓄音機が写っておりました。

”ふっと”楽になったでしょうか。

誰にニャンと言われようが好きに生きる