保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫トイレマット 足裏についた猫砂を落とす ペティオ】猫砂の飛び散り対策

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

猫のトイレについて。

我が家で採用している猫のトイレは、

  • 鉱物系のトイレ砂を使うタイプ
  • システムトイレ

この2種類です。

元々、義母の家にいた、四ニャン坊たかんぼ、五ニャン娘みゃあ、は、義母の家ではシステムトイレを使用していたので、その流れで、我が家でもシステムトイレを追加した形になります。

ただ、鉱物系のトイレ砂タイプのトイレの方が人気で、たかんぼ、みゃあ、も含めて、今では、鉱物系のトイレ砂を使うタイプのトイレしか使ってもらえてません・・・

【猫トイレマット 足裏についた猫砂を落とす ペティオ】猫砂の飛び散り対策

【猫トイレマット 足裏についた猫砂を落とす ペティオ】猫砂の飛び散り対策

【猫トイレマット 足裏についた猫砂を落とす ペティオ】猫砂の飛び散り対策

鉱物系のトイレ砂を使っている猫飼い主さんならば、共感していただけると思う、

猫砂の飛び散りの掃除が大変な事を・・・。

トイレをし終えた後、一生懸命砂をかいてくれるのは良いのですが、トイレの外に出る際に、足裏についた猫砂が、一緒に外に飛び出します。

なので、結構な頻度で飛び散った猫砂のお掃除をしなくてはならないのです。

そんな折、猫トイレマットの存在を知り、早速1個だけ購入してみることにしました。

猫トイレマット設置前

猫トイレマット設置前 トイレの周りをトイレシートで囲っていました。

猫トイレマット設置前 トイレの周りをトイレシートで囲っていました。

こんな感じで、トイレの周りを、トイレシートで囲っていました。

画像でも確認出来ると思いますが、トイレシートの上に、飛び散っている猫砂が。

半日ほったらかしにしているだけでもこんな感じで砂が飛び散ってしまうのです。

トイレシートの上に飛び散っていますので、箒を使って片づけようにも、なかなか面倒なのです。

猫トイレマットを設置

猫トイレマットを設置

猫トイレマットを設置

前面のトイレシートを捨てて、猫トイレマットを設置してみました。

いい塩梅です。

猫トイレマット 商品特徴

  • トイレ前に置いて、猫の足裏についた猫砂を落とす
  • 猫の足裏にも優しい弾力性
  • 水洗い可能
  • 商品サイズ:約幅60㎝×奥行36㎝

トイレマットは、立体ループ構造になっているため、猫がトイレから出てきて、この猫トイレマットの上で足をつくと、足裏についた猫砂を、マットが取ってくれるようなイメージです。

材質は、塩化ビニル樹脂です。

猫トイレマット お手入れ・保管方法

  • カビ等がはっせいしないようにいつも清潔に保ってください。
  • 汚れた場合は、猫砂やゴミ等を取り除き、水洗いをしてください。水洗い後は乾いた布等でしっかりと水気をとって陰干しし、完全に乾燥させてください。
  • 変形や変質の恐れがありますので、洗濯機や乾燥機、ドライヤー等は使用しないでください。
  • 熱湯・漂白剤・ベンジン・シンナー・アルコール等は使用しないでください。
  • 直射日光・高温多湿をさけて保管してください。

洗濯機は使用できませんが、水洗い出来るのは良い点です。

猫トイレマット、いろんなモノを見比べましたが、水洗いが出来る点で、今回ペティオの猫トイレマットを購入しました。

半日設置してみて

猫トイレマットを半日設置してみて

猫トイレマットを半日設置してみて

どんな塩梅になるのかわからなかったため、今回購入したのは1個です。

鉱物系の猫トイレ、我が家には全部で6個あり、そのうちの1個に対して、使ってみることにしたのです。

立体ループ構造により、トイレから出てきた猫氏の足裏についてた猫砂、キャッチされています!!

纏め

暫くの期間使用してみて、より効果が確認出来れば、残り5個の猫トイレ前に設置をしていきたいと思います。

猫トイレ砂の飛び散りにストレスを感じている猫飼い主さんにはオススメ出来る商品だと感じています。

長期間使用してみて、追加レビューの投稿をする予定です。

 

猫トイレマット 足裏についた猫砂を落とす ペティオ