保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

黒猫が居る猫種は?黒猫好きが纏めてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家には五猫居ます。

一気に五猫になったわけではなく、縁があって五猫になったわけですが、一番最初に道ばたで猫を保護したのは、

黒猫(長ニャン坊クロ)

でした。

クロを保護した時、実は、兄弟が4ついました。詳細は、クロとの出会いを御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

おまんじゅうみたいなのが、四猫居たわけですが、その当時、ワンルームマンションに住んでいた私は、四猫全部を保護することが出来ず、ガキの頃から、

猫を飼うならば、黒猫!!

って決めていましたので、他の三猫には申し訳なかったですが、黒猫だったクロを保護して、現在に至るというわけです。

我が家のクロは、MIXですが、黒猫のいる猫種について纏めた投稿がなかったな、と思い返し、今回、そちらを纏めて投稿します。

黒猫が居る猫種は?黒猫好きが纏めてみた

2023年10月7日 我が家の長ニャン坊クロ

2023年10月7日 我が家の長ニャン坊クロ

黒猫がいる猫種は、14種類とされています。

表に纏めてみました。

猫種 身体的特徴 性格の特徴 主な出生地
ボンベイ 中型の体、引き締まった体つき、光沢のある被毛。 活発で知識渇望、友好的、愛情深い。 アメリカ
マンチカン 小柄な体、短い足、大きな目が特徴。 好奇心旺盛で遊び好き、社交的。 アメリカ
スコティッシュフォールド 中型の体、耳が折れていることが多い。 穏やかで忠実、愛情深い。 イギリス
アメリカンショートヘア 中型から大型の体、短い被毛。 穏やかで平和な性格、適応力がある。 アメリカ
ブリティッシュショートヘア がっしりとした体、短い被毛、丸い顔。 冷静で忍耐強く、家庭向け。 イギリス
ジャパニーズボブテイル 中型の体、短い尾、被毛はさまざま。 賢く遊び好き、活発で社交的。 日本
セルカークレックス 中型の体、カーリーな被毛が特徴。 陽気で社交的、愛情深い。 アメリカ
アメリカンカール 中型の体、耳が曲がっていることが多い。 賢く好奇心旺盛、家族に忠実。 アメリカ
ペルシャ 小さな顔と長い被毛、フラットな顔。 穏やかで静か、愛情深く甘えん坊。 イラン(旧:ペルシャ帝国)
メインクーン 大型の体、厚い被毛、大きな足。 優しく遊び好き、知識渇望、社交的。 アメリカ
サイベリアン 中型の体、厚い被毛、瞳は大きくて丸い。 大らかで冷静、知識渇望、家庭向け。 シベリア(ロシア)
ターキッシュアンゴラ 中型の体、長い被毛、しなやかな体つき。 好奇心旺盛で遊び好き、賢い。 トルコ
ノルウェージャンフォレストキャット 大型の体、厚い被毛、長い尾。 大らかで知識渇望、冷静で家族に忠実。 ノルウェー
ブリティッシュロングヘア がっしりとした体、長い被毛、丸い顔。 穏やかで冷静、知識渇望、忍耐強い。 イギリス

黒猫のマンチカン等、私は見かけた時はありません。

黒猫は昔から色々ありました。

神聖化されたり、迫害されたり、と。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

それが未だに影響しているのかもしれませんが、ペットショップに居る猫で、黒猫ってのはホントに珍しいと思います。

表に挙げた14の猫種のうち、

ボンベイ

は、黒猫しか居ません。

黒猫しかいないボンベイとは

ボンベイは、その美しい黒い被毛と独自の性格で知られる魅力的な猫種です。

以下に、ボンベイについて纏めます。

ボンベイ:美しい黒いパンサーのような猫

ボンベイは、その風貌から小さなブラックパンサーとも称され、その美しさと特異性により多くの猫愛好家から愛されています。

ボンベイはアメリカ原産の猫種で、その起源はアメリカ合衆国での育種によるものです。

ボンベイの特徴的な特徴は、黒い光沢のある被毛で、その美しい外見は多くの人々に魅力を与えています。

身体的特徴

ボンベイの身体は中型で引き締まっており、筋肉質で力強い体つきをしています。

被毛は非常に特徴的で、真っ黒で光沢があり、まるでシルクのように滑らかです。

ボンベイの顔は短く、特に雄猫の場合、大きな黄金色の目が魅力的です。

耳は中くらいのサイズで、立っていて、鮮やかな黒い被毛が特徴です。

性格の特徴

ボンベイの性格は、彼らの外見と同様に魅力的です。

非常に知識渇望で活発な性格を持ち、常に新しいものに興味を持っています。

賢いため、トレーニングや知識の取得に熱心で、トリックを覚えることやおもちゃで遊ぶことが大好きです。

また、人懐っこくて社交的な性格も特徴で、家族や他のペットとの絆を築くのが得意です。

ボンベイはまた、愛情深く、飼い主に対して非常に忠実です。

一度信頼を築けば、飼い主のそばにいることを好み、甘えん坊な一面も持っています。

一般的に静かで穏やかな性格を持っており、騒がしい行動はあまり見られません。

まとめ

ボンベイは美しい外見と知識渇望の性格を持つ魅力的な猫種です。

愛情深く、社交的で忠実な性格を持ち、家族の一員として非常に適しています。

その美しい黒い被毛と独特の魅力は、多くの飼い主に喜ばれています。

ボンベイとの生活は、知的な刺激と愛情を分け与え合う素晴らしい冒険となるでしょう。

纏め

今回、黒猫について纏めてみました。

黒猫しかいない猫種があるという事も改めて理解することが出来ました。

私が何故黒猫好きになったのか、はっきりとした理由は憶えていません。

黒猫と言えど、他の黒猫とクロはまた全然その表情が違い、クロと黒猫の違いは見分ける事も出来ると思います。

我が家のクロが一番かわいいって思うのは、猫バカだからですね、きっと。