保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫に関する記念日 8月17日は黒猫感謝の日(アメリカ)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

猫に関する記念日 8月17日は黒猫感謝の日(アメリカ)

猫に関する記念日 8月17日は黒猫感謝の日(アメリカ)

 

8月17日 黒猫感謝の日(アメリカ)

黒猫感謝の日、英語表記は「Black Cat Appreciation Day」

主にアメリカの黒猫行事として、8月17日に制定されています。

その他、イタリアでは、11月17日に黒猫の日(Gatto Nero Day)、イギリスでは、10月27日を全英黒猫の日(National Black Cat Day)として、それぞれ制定されています。

誰が制定した?

黒猫感謝の日は、アメリカに住む男性ウェイン・モリス(Wayne Morris)さんです。

何故8月17日が黒猫感謝の日?

8月17日は、ウェイン・モリスさんのご家族のジューンさんがお亡くなりになった日

ジューンさんは、飼い猫だった、黒猫のシンバットを心から愛していました。

黒猫のシンバットが亡くなったのが、6月17日、そしてその日から丁度2か月後に、ジューンさんが亡くなったのです。

ジューンさんは、33歳という若さで亡くなったとのこと。

ウェイン・モリスさんは、黒猫のシンバットと、ジューンさんの絆を記念し、

 「世界中の黒猫とその家族との愛を象徴する日」

「世界中のシェルターにいる黒猫たちに、愛してくれる家族を見つける日」

をジューンさんの命日である、8月17日を、

「Black Cat Appreciation Day(黒猫感謝の日)」にしたいと考え、

Facebookにて、イベントページ「Black Cat Appreciation Day!!!!!!!!」を作成したとのこと。

いつ制定された?

2011年8月17日に制定されました。

 

我が家の黒猫、長ニャン坊クロ

長ニャン坊クロ

長ニャン坊クロ

長ニャン坊クロ

長ニャン坊クロ

 

8月17日には、【#黒猫感謝の日】【#BlackCatAppreciationDay】で、つぶやいてみようと思っています。

黒猫の日(イタリア)に関しては以下投稿を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

猫に関する他の記念日は?

猫に関する記念日に関しては、以下投稿を御覧ください。

都度記事を追加しています。

sannekoyonneko.hateblo.jp