保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫の健康維持と視力問題: 愛眼サプリと眼ケア

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

加齢に伴い、老眼が進行しつつあり、ここのところショックを隠せない、ブログ主のsannekoyonnekoです。

ガキの頃から既に視力が低下してしまっていて、メガネ無しでは何も見えない状態になっていますが、近視の人間は老眼にはなりにくいってのを信じていて、老眼が進行してしまったことにガッカリしています。

そろそろ、遠近両用メガネを作らないと限界だなって思うこの頃です。

そんなことを考えていたからでしょうか?

街中をフラフラと歩いていたら、モフサンドのながらほっとアイマスクなるものを発見し、即購入してしまいました。

そういえば、猫の視力ってどうなんだろ?と思い、今日は猫の視力について纏めることにします。

猫の健康維持と視力問題: 愛眼サプリと眼ケア

猫は視力が悪い?どんな風に人間が見えてるの?

猫は視力が悪い?どんな風に人間が見えてるの?

 

猫の視力はどのくらい?

肉食動物である猫は、動体視力が非常に優れています。

その反面、遠くのものを見るための視力に関しては人間よりも悪いので、人間であればすこし離れた程度のモノがあまり見えていないこともあります。

猫の視力は人間の10分の1程度、およそ0.1〜0.2といわれています。

これは、猫が10m先にあるものを、人間が100m先にあるものを見るような見え方をしていると言えます。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

100m先のモノを鮮明に見る事が出来た頃っていつだろうね?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

全く記憶にないね・・・私がメガネを外した状態の視力で、数m先のモノを見ている感覚で、猫達は生活しているってことね・・・

 

解像度も低いため、静止している物は霞んで見えるようです。

猫が見せる首を傾げる仕草は、物を見ようとして角度を変えていると考えられています。

猫が見える色と色覚

猫が見ることができる色は、青、緑、黄色、紫、灰色だと言われています。

猫は、赤と緑の区別がつきにくいので、赤と緑のおもちゃを区別することができません。

また、猫は青色よりも緑色の方がよく見えます。

猫の色彩感覚は、人間よりも劣っていますが、猫にとって必要な色を見分けることはできます。

猫は、獲物や敵を識別するために、青色と緑色を見分ける能力を使っています。

猫の色覚についての研究はまだ途中のようで、正確なことは未だに分かっていない現状です。

猫が嫌いな色は?

猫は、特定の色を嫌っているという科学的な証拠はありません。

しかし、猫は光沢のある黒色を苦手とする傾向があると言われています。

これは、光沢のある黒色が、猫にとって威圧感を与えるように見えるためと考えられます。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

カラスが天敵の1つだから、光沢のある黒が嫌いなんだろうね!!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。洋服も光沢のある黒は避けた方が良いだろうね、デカいカラスだって思われちゃうだろうから!!

 

猫は何故暗闇でも動けるの?

猫が何故暗闇でも活動出来るのかは、以下の3つの点が理由とされています。

大きな瞳孔

猫の瞳孔は、人間よりも大きく開くことができます。

暗い場所では、光を多く取り込むために瞳孔を開きます。

猫の瞳孔は、人間よりも最大7倍も開くことができるため、暗い場所でも十分な光を取り込むことができます。

タペタムルシダム

猫の目の後ろには、タペタムルシダムと呼ばれる反射板があります。

タペタムルシダムは、光を反射して網膜に戻す役割があります。

そのため、猫は少ない光でも効率的に視覚情報を処理することができます。

感度の高い視細胞

猫の網膜には、桿状細胞(カンジョウサイボウ)と呼ばれる視細胞が多く存在します。

桿状細胞は、暗い場所でも光を感じる感度の高い視細胞です。

そのため、猫は暗い場所でも人間よりも多くの視覚情報を獲得することができます。

猫は視力低下するの?

元々、人間よりも視力が悪い猫。人間に比べて1/10程度とのことですが、これ以上に視力が悪くなることがあるようです。

その原因は、以下の2つが挙げられます。

加齢による視力低下

猫は年齢とともに視力が低下していきます。

これは、人間の老眼と同じように、目の水晶体が濁ったり、網膜の細胞が減少したりするためです。

加齢による視力低下は、徐々に進行するため、猫自身が視力低下に気づいていないことがあります。

病気による視力低下

白内障、緑内障、網膜剥離などの病気によって視力低下することがあります。

これらの病気は、進行すると失明につながることもあります。

猫の視力低下の緩和には、猫用のサプリの給与は如何?

猫用サプリ「目の健康維持に」楽天ポイントが使える!貯まる!【毎日愛眼 ブルーベリー&ルテイン】

 

纏め

猫の視力は人間に比べて1/10程度だという事や、識別出来る色、嫌いな色、そして、人間同様に、視力が低下してしまう事もわかりました。

愛猫の健康維持の為に、猫の目の健康維持のためのサプリがあることも知りました。

私は、発見したmofusandのながらほっとアイマスクをして、暫しお昼寝をしようと思います。

mofusand モフサンド Hot eye care mask

 

 

猫用サプリ「目の健康維持に」楽天ポイントが使える!貯まる!【毎日愛眼 ブルーベリー&ルテイン】