保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫のための家庭の医学 発行所:山と渓谷社

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

健康な時には全然意識しませんが、病気になると、手に取る本やWEBで探す本が、

猫の病気についての本

が多数を占めています。

今回購入した本は、

猫のための家庭の医学

 

という本です。

いつものように、本の中身の詳細には触れることが出来ませんが、

帯に書いてある

一家に一冊の健康本

  1. ねこはときめく
  2. またたびにこい

2つのコトバで愛猫の健康寿命がのびる

~ベテラン獣医師 猫先生が書いた~

猫の”幸せな長生き”を望む人に贈る。

いつものことですが、本についている帯を考えている人、尊敬しますね。

この帯に書いてあるキャッチコピーによって、本を買うのか、買わないのか、が決まっているように感じます。

私の場合、この帯のキャッチコピーに本の購入を決めているように思います。

猫のための家庭の医学 発行所:山と渓谷社

猫のための家庭の医学 発行所:山と渓谷社

猫のための家庭の医学 発行所:山と渓谷社

本の中に登場する猫達は、

ドコノコ

で、掲載協力をしたとのことです。

ドコノコ

について、以前投稿した時があります。

猫の迷子の際に利用すれば良いと思い紹介したAPPですが、サービスの幅が広がって、愛猫を投稿するサービスなども始まったようです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

帯に書いてあった、

  1. ねこはときめく
  2. またたびにこい

この2つ、実はあいうえお作文になっていました。

どんなあいうえお作文なのか、ご紹介しておきます。

ね:寝ることこそ長生きの秘訣

こ:コミュニケーションを忘れずに

は:話しかければ気持ちは通じる

と:トイレはいつも清潔に

き:距離を保って自由を守る

め:目だし窓から世界にふれる

く:空間を与えてなわばり確保

ねこはときめくは、生活編についての考え方でした。

ま:マウス(口)が弱れば体も弱る

た:食べることこそ健康の源泉

た:体重の増減を放っておかない

び:美毛の衰えから異変を知る

に:尿の量・回数の変化を日々確認

こ:行動の異変に早く気づく

い:の乱れや異臭は体の乱れ

またたびにこいは、健康編についての考え方でした。

それぞれのあいうえお作文の項目別に、本の中身が構成されています。

猫の”幸せな長生き”を望む人に贈る。

猫の飼い主さんにはオススメの1冊です。