保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問・猫がゴロゴロ喉を鳴らす理由を教えてください

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・猫がゴロゴロ喉を鳴らす理由を教えてください

ご質問・猫がゴロゴロ喉を鳴らす理由を教えてください

 

ご質問・猫がゴロゴロ喉を鳴らす理由を教えてください

猫飼い初心者です。

数か月前に猫を迎え入れ、生活を共に始めました。

まだまだ猫飼い初心者です。

猫がゴロゴロ喉を鳴らす理由は、嬉しい時に鳴らすのでしょうか?

聞くところによると、嬉しい時以外にも、喉をゴロゴロ鳴らす事がある、とのことでした。

猫がゴロゴロ喉を鳴らすのはどんな時でしょうか?

ご回答・基本的には嬉しい時に喉をゴロゴロ鳴らします。

猫がゴロゴロ喉を鳴らす理由

◆猫がゴロゴロ喉を鳴らす理由◆
・笑顔を意味するゴロゴロ音
・親子間のコミュニケーションとしてのゴロゴロ音
・危機に直面したときや苦しいときのゴロゴロ音

猫のゴロゴロ音の周波数は、およそ25ヘルツの低周波だといわれています。

この20ヘルツから50ヘルツの音は、身体の緊張をほぐしたりする副交感神経を優位に立たせる効果があります。

ただ、この猫のゴロゴロ音ですが、研究によって結論が出ているわけではないそうです。

基本的には嬉しい時にゴロゴロ音を出すようですが、不安な時にもこのゴロゴロ音をだすのではないか、という発表もされています。

そのため、ゴロゴロ音を出している時の、愛猫の様子を注意深く観察することをお忘れなく。

あなたにも心休まるネコネコライフが訪れることを。

 

猫の喜怒哀楽に関しての投稿は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp