保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問・猫をブラッシングすると猫が歩き回る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・猫をブラッシングすると猫が歩き回る

ご質問・猫をブラッシングすると猫が歩き回る

 

ご質問・猫をブラッシングすると猫が歩き回る

猫をブラッシングすると物凄く歩き回ってしまいます。

嫌なのかな?と思って様子を見ていると、尻尾立ててゴロゴロ言ってますし、スリスリしてくるので嫌では無いのかな?…と解釈してます。

どう思われますか?

ご回答・猫により、様々

ご質問者様は、猫のブラッシングをしている際に、じっとしてなくて動き回るので、嫌がっているのか、はたまた喜んでいるのか、どっちなのだろうか、という事でした。

我が家の四猫、猫氏によってブラッシングの時の様子は様々です。

長ニャン坊クロ:じっとしていて、しっかりブラッシングし終わるまで、殆ど動きません。また、ブラッシング道具についても我が家で使っている3種類のどのブラッシング道具でもイヤイヤせず、ブラッシングさせてくれます。

ただ、ブラッシングついでに、シャンプーをしようと思って、泡を手に取った瞬間、ぴゅう〜と逃げていきます。

f:id:sannekoyonneko:20200902071125j:plain
クロ

ブラッシングは良いけど、シャンプーは嫌!

次ニャン坊チビ:ブラッシングを殆どさせてくれません。ブラッシング道具のうち、ドギーマン ツインソフトブラシしか使えず、それ以外でブラッシングをしようとすると腰砕けみたいになって、ぴゅう〜と逃げていきます。

勿論、シャンプーは嫌がって殆どさせてくれません。

以下はチビ

f:id:sannekoyonneko:20200902071137j:plain
チビ

ブラッシングするなら、ドギーマン ツインソフトブラシ使ってよね、それ以外は認めないよ。

 

三ニャン坊さんた:さんたは、ブラッシングしている最中、とにかく動き回ります。嫌がっているわけではなく、自分の塩梅で、右側、左側、とブラッシングさせたい部分を私の方に向けてくるかのように、床の上をゴロゴロします。

使っているブラッシング道具もどの道具でも満足しているようですが、Foolee フーリー Mサイズ フーリー ブラシを使う事が多く、この道具は一番活躍しています。

 

 

f:id:sannekoyonneko:20200902071129j:plain
さんた

どこをブラッシングさせるかは、気分次第なのよ

さんたをブラッシングさせた際の散らかり具合の投稿記事は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

四ニャン坊たかんぼ: 妻の実家から我が家へ来るまで、ブラッシング自体殆ど経験をした時なかったみたいですので、およそ6年間、ブラッシングらしいブラッシングをされた経験がなかったみたいです。

ブラッシングされるのは好きなようで、比較的じっとしています。寝転んでっていうよりは、お座りをして、背中中心にブラッシングをさせてくれます。ブラッシング道具は特にどれでもよいみたいです。

f:id:sannekoyonneko:20200902071132j:plain
たかんぼ

ブラッシング終わったら、かつお節( ゚д゚)クレ

 

ブラッシングされている際に、嫌がっているようであれば、ぷいっとどこかに行ってしまいますので、尻尾が上がっていて、ゴロゴロ言っているようであれば、気に入っているのだろうと思います。

猫氏によっては、数分で、さささ、とブラッシングをした方が良い場合もあるようです。愛猫の様子を見ながら、定期的なブラッシングをしてあげてください。

 

あなたにもほっこりするネコネコライフが訪れることを。

 

 

新たなブラッシング道具をみつけて、そちらの購入を検討しています。