保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫のオーラルケア DHCのペット用健康食品を追加で給与することを決めました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

愛猫のオーラルケアは、ここ最近の課題です。

以前、幼猫の際に癖付けしておけばよかった事3つでも触れましたが、我が家の四猫は全猫ともに、歯みがきの癖付けすることが出来ず、歯みがきをすることが出来ません。

そのため、都度都度、口腔内トラブルにより、愛猫を病院へ連れていくという事が発生しています。

近日中に別記事にて投稿しますが、長ニャン坊クロの口腔内トラブルにて、かかりつけ医に連れていき、処置をしてもらう予定になっています。

また、大事に至る前でしたが、三ニャン坊さんた、大食漢なのに、数日ご飯の食いつきが悪かったため、これまたかかりつけ医へ連れていき、臼歯が抜けかけていることが判明、その場で処置をしてもらい、食欲は戻りました。

クロには何とかナノウェルオーラルを使う事ができますが、さんたは抱っこすることすらできないので、ナノウェルオーラルを使う事は出来ません。

そのため、ご飯に混ぜて給与出来るオーラルケアサプリは無いかとググって、今回

DHC ペット用健康食品 オーラルケア

 

を購入して、こちらを給与してみようと思い、ついでにクロにも給与しようと考えました。

愛猫の歯磨きの癖付けが出来ていない方、ご参考にしてください。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

貴方と一緒で、口腔内トラブル、なかなか改善しないよね・・・

 

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。猫の場合、歯が無くなっても何とかなるってかかりつけ医も言ってるけど、それでもご飯をガツガツ食べる姿はいつまでもみてたいからね。継続して対策をしていきたいと思うよ。

 

猫のオーラルケア DHCのペット用健康食品を追加で給与することを決めました。

DHC 猫用 オーラルケア

DHC 猫用 オーラルケア

購入時に、当日15時までの注文ならば、翌日届く、というサイトを見つけて、早速届きました。

付属のスプーンで、すりきり2杯が一日の給与量の目安となります。

内容量が50g、スプーン1杯で、約400㎎なので、125杯給与出来ることになります。

DHC 猫用 オーラルケア

DHC 猫用 オーラルケア
◆DHC 猫用オーラルケア 栄養成分表示【付属のスプーンすりきり2杯(約800㎎)あたり】◆
代謝エネルギー:2.77kcal
たんぱく質:43.2%以上
脂質:7.1%以上
粗繊維:0.2%以下
灰分:9.3%以下
水分:7.5%以下

香りは、ほんのりかつお節の香りです。

さんたはかつお節をガツガツ食べますので心配はないかなと思いますが、クロはそもそも食べるご飯に拘りがあるので、かつお節の香りによって、食べないかもしれない・・・と思いながら、今日は1杯ずつを給与してみることにしました。

DHC 猫用 オーラルケア 付属のスプーンですりきり1杯

DHC 猫用 オーラルケア 付属のスプーンですりきり1杯

メインのご飯である夕食のウェットフードにふりかけてみます。

メインディッシュの夕食

メインディッシュの夕食

クロのご飯は、ピュリナのウェットフード、さんたのご飯は、フィリックスのウェットフードです。

DHC 猫用 オーラルケア ウェットフードにふりかけてみる

DHC 猫用 オーラルケア ウェットフードにふりかけてみる

すりきり1杯でも、それなりの存在感があります。

まずは、混ぜ込まずに食べるか、試してみたいと思います。

食塩・砂糖はしようしていません。

着色料・香料・保存料・化学調味料 無添加

とパッケージに記載ありますので、その点は安心です。

予想通り、さんたは、ふりかけたままでもガツガツ食べました。

クロは、やはり何か違和感を感じているのか、食べません。

そのため、ウェットフードとかき混ぜて、粉末またたびを少しふりかけたら、いつものようにガツガツ食べました。

かつお節の香りが苦手な猫には給与が難しいかもしれませんが、ウェットフードと混ぜてしまえば消えるくらいの香りの強さなので、混ぜ込めばどの猫でも食べるのではないかと推測します。

毎日二猫に給与しつづけたとして、2か月程度はこの1つでもつ計算となります。

そのため、給与を続けて、暫く様子を見てみたいと思います。

DHC ペット用健康食品 猫用 オーラルケア