保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ピュリナ フィリックス 猫のご飯 復活したは良いが…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

少し前に

sannekoyonneko.hateblo.jp

にて、フィリックス 猫のご飯が終売にという記事を投稿しました。

好き嫌いの激しい長ニャン坊クロのお気に入りのウェットフードの一つだったので、終売というお知らせを発見した時はショックでした。

我が家の猫氏のご飯タイムは、

  • 8時頃:人間が仕事に出掛ける為、ドライフードを給与
  • 18時〜19時:メインディッシュ 四ニャン坊たかんぼ以外は全猫ウェットフードを給与
  • 20時頃:私の帰宅時間で、オヤツを給与
  • 22時頃:人間が寝る前に、ドライフードを給与
  • 3時~4時頃:大食漢の三ニャン坊さんた、妻をあの手この手で起こし、ウェットフードをせしめる。場合によって、ほかの三猫も便乗。ウェットフードを給与

このサイクルで、ご飯、オヤツを給与しています。

三猫だった際の、食のルーティンについて投稿した記事がありました。

詳細は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

朝のドライフードから、メインディッシュのウェットフードまでの時間が一番空くので、18時から19時のご飯がメインディッシュになるのですが、

はらぺこなはずなのに、好き嫌いによってウェットフードを過去何度も試しに購入し、そして、諦めて、みたいな事を繰り返しています。

クロは、毎日同じウェットフードだといきなり食べなくなる、グルメっぷりなので、数種類のウェットフードをサイクルしないとならないのです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

こんな形でウェットフードのサイクルを作ってたのに、その一つが終売、大問題なのです。

どうやら新型コロナウィルス感染症の影響のようです。

猫のご飯にまで、新型コロナウィルス感染症が影響してくるなんて…

そんな中、妻からのメール

島忠に行ったら、フィリックスが大量に販売されてた!

と。

終売してるはずなのに、なぜ島忠には大量にあるのか、そのなぞは解けていません。

猫のことになると、私以上に妻は夢中、ムキになるのです・・・

ピュリナ フィリックス 猫のご飯 復活したは良いが・・・

ピュリナ フィリックス 猫のご飯 販売再開した模様ですが・・・

ピュリナ フィリックス 猫のご飯 販売再開した模様ですが・・・

ご覧いただくとその違いがお分かりいただけると思います。

画像左が元々販売されていたのは、内容量70g

画像右側が販売再開されて、内容量50g

お値段据え置き

さらに、内容量が減ったということは、水分量も減ることになりますので、摂取させたい一日の水分量も、ウェットフードだけに頼ることが出来なくなります。

猫が一日に摂取したほうが良い量については、以下ご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

内容量が減って、お値段据え置き、実質値上げね・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

ね。世の中全体が値上げだから、この値上げは仕方ない・・・50gだと、我が家の大食漢達はちょっと物足りないだろうね・・・

 

ピュリナ公式サイトでの通販は再開していません。

ですので、購入するとすれば、他の通販サイトか、もしくは実店舗で販売しているところを探し当てて、という形になります。

妻が島忠で見つけたのは、

島忠に、大量のピュリナ フィリックス

島忠に、大量のピュリナ フィリックス

この画像には、販売再開され、内容量が50gになったモノです。

ただ、この付近に、内容量70gのモノも販売されていたそうです。

続けざまに、妻から画像が・・・

ピュリナ フィリックス

ピュリナ フィリックス

12袋入り、6箱購入した!!とのことです。

今日、島忠に行くのに、大きめのリュックサックを持って行ったらしく、リュックサックに入るだけの箱数を購入したらしいです。

これだけ買えば、当分、ウェットフードの給与サイクルは安定しそうです。

それにしても、妻のこの夢中っぷりというか、ムキっぷり、どうですかね。

 

内容量は減りましたが、クロが今でもガツガツ食べるフィリックス、ウェットフードでかつ、総合栄養食。

貴重です。

このまま、再度の販売終了ということがないことを祈ります。

フィリックス やわらかグリル ゼリー仕立て キャットフード ビーフ