保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫の爪とぎ タイプの違うモノ3選!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

どうやら引っ越し作業中に、

猫の爪とぎ

を捨ててしまったみたいです。

引っ越し当日まで、猫の爪とぎはそのままの状態にしていて、段ボールに詰めずにゴミ袋で纏めたのがダメだったみたいです。

新居で荷ほどきを始めましたが、人間のモノは後回し、とにかく猫氏のモノをセットすることを最優先でやりましたが、爪とぎが出てきません・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

段ボールに詰めた記憶がないから、多分廃棄のモノと一緒に捨てられちゃったね・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

丁度爪とぎもサイズ違いだったりしたので、新調しようと思ってたし、良い機会だから、何種類か購入してみるよ。

 

長方形のスタンダードな爪とぎを使っていましたが、メーカーによって、段ボールの厚さと長さが微妙に違うのに、本体ケースを買い替えすることはなかったので、長さが足りなかったり、ちょっと厚みが厚かったりしてましたので、良い機会です。

猫の爪とぎ タイプの違いモノ3選!!

我が家には四猫居ますので、爪とぎも4つ必要です。

またたびを使った瞬間、4つないとケンカになります。

ただ、4つとも同じモノってのも・・・なので、3種類4つ購入してみました。

◆猫の爪とぎ3選!!今回購入した猫の爪とぎはコチラ◆
※ Richell corole 猫の爪みがき
※ 猫用爪とぎ スロープ型
※ HappyDays キャットハウス

Richell corole 猫の爪みがき

Richell corole 猫の爪みがき

Richell corole 猫の爪みがき

コチラは定番の元々使ってたのと同じモノです。

このタイプは我が家の四猫、好き嫌いはなく、クロもチビもさんたもたかんぼも使ってくれるので、2つ購入しました。

引っ越しをして、まだ新居に慣れていないさんたが爪とぎをつかってくれました。

さんた、隠れていたのに出てきて爪とぎです

さんた、隠れていたのに出てきて爪とぎです

猫用爪とぎ スロープ型

猫用爪とぎ スロープ型

猫用爪とぎ スロープ型

このタイプは四ニャン坊たかんぼ用にと思って購入しました。斜めになっての爪とぎが好きなので、多分使ってくれるだろうと思いましたが、セットした瞬間、たかんぼが反応してくれました。

ただコチラの爪とぎは専用ケースがないため、またたびをそのままの状態でふりかけると床にマタタビをぶちまけることになります。

ですので、段ボールを使ってケースを作ってその中にはめてみました。

HappyDays キャットハウス

HappyDays キャットハウス

HappyDays キャットハウス

コチラは三ニャン坊さんたが使ってくれるかなと思って購入。

ハウスにもなって、中でも爪とぎが出来、左右上部でも爪とぎが出来るようになっているので、お好きなところでお好きな形でどうぞと思って購入しました。

ちょっとした組み立てが必要ですが、この程度ならば、器用ではない私でも余裕でした。

私がダンボールハウスを作るのが物珍しいのか、四猫が大騒ぎでした。

HappyDays キャットハウス 組み立てその1

HappyDays キャットハウス 組み立てその1

HappyDays キャットハウス 組み立てその2

HappyDays キャットハウス 組み立てその2

まだ全く完成していないのに、とにかく気になるみたいです。

HappyDays キャットハウス 組み立てその3

HappyDays キャットハウス 組み立てその3

アラアラ、まだ出来ていないのに、もう、ですか、チビよ。

HappyDays キャットハウス 組み立てその4

HappyDays キャットハウス 組み立てその4

アラアラ、チビよ、首をひっこめてくれないと、完成出来ませんよ・・・

完成するまでちょっと他の爪とぎで遊んでいてくれないかな・・・

HappyDays キャットハウス 組み立てその5

HappyDays キャットハウス 組み立てその5

やっと側面をはめることが出来て、後は天井部分を付ければ完成です。

もう少しですので、もう少し待ってくださいね。

HappyDays キャットハウス 組み立てその6

HappyDays キャットハウス 組み立てその6

あら、チビが出たと思ったら、今度はたかんぼですか・・・

このまま天井を付けてしまいましょう。

HappyDays キャットハウス 組み立てその7

HappyDays キャットハウス 組み立てその7

完成です。

天井を付けて、暫くはたかんぼが入ったままでした。

交代交代で、爪とぎを使っています。

Happy Days キャットハウスを設置して4か月経過してみて

HappyDays キャットハウスを設置して4か月程度が経過しました。

そちらに関してのレビューは以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

Happy Days キャットハウスを設置して半年が経過しました

HappyDaysキャットハウスを設置して半年が経過しました。

ダンボールの強度が良い感じなので、まだまだつかえそうです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

HappyDays キャットハウス を設置しておよそ1年が経過

HappyDays キャットハウスを設置しておよそ1年が経過しました。

爪とぎになる部分が4面あるため、適時天井になる部分を回転させて設置を続けています。

sannekoyonneko.hateblo.jp

纏め

3種類購入して正解でした。

爪とぎは色んな場所にセットするのが我が家のやり方です。

複数のタイプを購入して、好き嫌いもありますが、付属しているマタタビも製造元によって違っているみたいで、それぞれの爪とぎで、四猫が嬉しそうにバリバリやってます。

今回購入した3つの爪とぎは以下でご覧いただけます。

猫の爪とぎ Richell Corole 猫の爪みがき

 

 

猫の爪とぎ 猫用爪とぎ スロープ型

 

 

猫の爪とぎ HappyDays キャットハウス