こんなに早いタイミングで、
再度、先住猫と新入り猫についての投稿を行うとは想像していませんでした。
2010年、長ニャン坊クロを迎え入れ
2012年、次ニャン坊チビを迎え入れ
2014年、三ニャン坊さんた
2020年、四にゃん坊たかんぼ
となりました。
そして、2022年5月31日、我が家では初の
長ニャン娘みゃあ
を迎え入れる事となりました。
元々、このブログを始めるきっかけの一つだったのが、四ニャン坊たかんぼを迎え入れると意思決定した、2020年5月の事でした。
前回、たかんぼ、を迎え入れる際には妻と共に、妻の実家近くまで行き、一緒に帰ってきたのですが、今回は、妻1人でみゃあを連れて帰ってくることになります。
公共交通機関は、人間1に対して、ペット1という決まりがあるようです。
息子四猫に対して、娘一猫となるため、若干心配な部分もありますが、元々、たかんぼはみゃあと何年も一緒に生活していたので、今回も何とかなるかな、と考えております。
先住猫と新入り猫〜新入り猫1日目 我が家は五猫となりました〜
妻からメール
友人の車で、最寄駅まで連れて行ってもらえる事になったんだけど、おおなき、なの…
と。
みゃあ、は車に乗って移動するのは、避妊手術をして以来のようです。
続け様にメール
座席に座ろうとしたら、おおなき、なの。なので、デッキに立ってる。みゃあ、には、キャリーに布を被せてるの。デッキなら大人しいよ。
と。
特急電車で、デッキにたちっぱなし、は、なかなか身体に負担がかかります。
下車する予定の新宿駅から、自宅まではタクシーに乗るように進言しました。
電車とタクシーを乗り継いで、無事自宅へ到着したようです。
たかんぼを迎え入れた初日、先住猫だった、クロ、チビ、さんた、は、パニックを起こし、猫部屋でご飯を食べる事はおろか、2階へと上がろうともしませんでした。いきなり知らない猫のニオイが家の中に入ってきたわけですから、警戒しても仕方ありません。
今回、引越しをしたおかげで、完全隔離出来る部屋があります。
人間2、四猫で住んでいる家ですが、荷物置き場になってる部屋が2つあり、そのうちの1つにケージを設置して暫く様子見をする事にしています。
我が家で用意したケージは、前回たかんぼを迎え入れた際に使ったケージ。
猫用ケージ
大きめですが、折り畳みできる点を重視したため、トイレを中に設置するとスペースはそれほどありません。
完全隔離出来る部屋があって良かったです。
その部屋には普段四猫もあまり立ち入らない為、扉を閉め切っててもそれほど影響は無さそうです。
ケージを布で囲い、リラックスできるようにしています。
妻の実家では、ケージの中で生活した時は殆どありませんので、ケージに入れられて、多少戸惑っているのでしょうか、固まってます。
元々一緒に生活していたたかんぼをみゃあに会わせてみる事にしました。
たかんぼ、へっぴり腰で、ゆっくりとケージに向かって行ってます。
鼻をツンツン出来ました。
お互いにシャーッは、言いませんでした。
ただ、その後何度か顔見せしましたが、みゃあにシャーッって言われてました。
わすれちゃったのでしょうか?
初日としては、上出来です。
私も初顔合わせでしたが、ナデナデも出来ましたし、私の目の前でお腹を見せてゴロンもしました。
初日、こんな形で終わりです。
たかんぼを迎え入れた初日の投稿は以下ご覧ください。
暫く、先住猫と新入り猫の投稿が続くと思います。