保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

質問:災害発生時、猫はどうやって避難させますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

質問:災害発生時、猫はどうやって避難させますか?

質問:災害発生時、猫はどうやって避難させますか?

質問:災害発生時、猫はどうやって避難させますか?

猫を多頭飼いされているようなので、質問です。

私は猫を2匹飼っていて、ペットカートを買おうか悩んでます。

何が1番良いですか?

返答:両手が自由になっている状態が良いかと思います。

ペットカードよりも、リュックサックタイプのキャリーをご検討されてみては?

質問者さんは、二猫と共に生活をされているようです。

災害が起きた際に、ニ猫と共に避難する際に、どういった形で避難すれば良いか、と考えられているようです。

避難時、愛猫だけを抱えて、というわけにはいかず、人間のモノや愛猫のモノも合わせて待つ必要があると思います。

そんな状態が想定出来ますので、人間の両手は空いている方が好ましいのでは無いかと思います。

我が家は、2023年3月現在はニ人間五猫です。

2022/04末引越しをした際には、二人間四猫でした。

愛猫のみの移動でしたので、

ペットキャリーに、二猫

キャリーバッグ2個に、それぞれ一猫ずつ

私がキャリーバッグを1つ持ちながら、ペットキャリーを扱い、妻が1つ、キャリーバッグを持つ

という対応でした。

ペットキャリーをタクシーに乗せてもらう事は難しい

という認識はもっていた方が良いと思います。

引越しをした際に、ペットキャリーと共にタクシーに乗ろうとすると、何台ものタクシーに、乗車断られました。

災害時という有事ですので、タクシー自体がそもそも動いているのか、という点もありますが、ペットキャリーだから、タクシーに乗れなかった、という場面に遭遇しないように、

ペットキャリーではなく、背負うことの出来るキャリーバッグをご検討ください。

そして、避難先で使用するとなると、

拡張性のある、背負う事の出来るキャリーバッグ

が、販売されているようです。

背負うことが出来て、そして、拡張することの出来る、キャリーバッグを探してみてください。

参考に、以下リンクを貼っておきます。

ペットキャリーバッグ 容量を拡張可能なバック

 

 

防災に関して、過去いくつか投稿しています。

そちらも合わせてご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp